名探偵コナンの過去作品がABEMAに登場!
2025年4月18日(金)、待望の劇場版『名探偵コナン 隻眼の残像(フラッシュバック)』が公開されます。この新作の公開を祝して、新しい未来のテレビ「ABEMA」では、劇場版『名探偵コナン』の過去作やTVシリーズの特別編集版全30作品が、4月から順次配信されることが発表されました。
劇場版の魅力とコナンの歴史
『名探偵コナン』は、青山剛昌による漫画を原作とするアニメシリーズで、1996年から25年以上もの間にわたって放送されています。高校生探偵の工藤新一が、組織からの毒薬によって子供の姿になってしまったコナンとして、様々な事件を解決していく物語は、多くのファンを魅了してきました。これまでに流れた総放送回数は1100回を超え、劇場版も数多く制作されています。昨年公開された第27弾『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』は、158億円もの興行収入を記録し、シリーズ史上最高となりました。新作はすでに大きな注目を集めています。
『コナン』の魅力がABEMAで楽しめる!
「ABEMA」では、4月5日(土)から3週にわたって指定の過去作品や特別編集版が順次配信されています。最初の週には、『名探偵コナン 時計じかけの摩天楼』(1997)や『名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード)』(2003)などの名作が登場し、合計で11作品がラインナップ。続く週にはさらに10作品、最終週にはお馴染みの劇場版が9作品追加される予定です。特に注目は、ABEMA初配信となる『名探偵コナン黒鉄の魚影(サブマリン)』や新作に合う特別編です。
コナンファン必見のラインナップ
今回の30作品の中には、劇場版本編の他にも、TVシリーズの特別編集版も含まれています。特に注目を集めているのは、コナンのライバルである怪盗キッドが主役の劇場版で、1999年からの定番作品まで、数多くのファンに愛されてきたストーリーが詰まっています。
さらに、4月26日(土)からは「名探偵コナン」無料チャンネルが開設される予定で、過去のエピソードを楽しむことができます。これにより、劇場版最新作と共に、過去のストーリーを振り返る絶好の機会が提供されることとなります。
ABEMAの魅力も見逃せない
「ABEMA」は、テレビのイノベーションを目指して展開される動画配信サービスで、登録を必要とせず、地域を問わず多様なジャンルの作品が楽しめるのが特徴です。また、ABEMAプレミアムに登録することで、限定コンテンツなども視聴可能になります。多彩な番組が用意されているため、どの年代の方も楽しめる環境が整っています。
すでにシリーズを何度も見返したというファンも、初めて作品に触れるという人も、この機会にABEMAで