TBSラジオ、終戦80年特集を放送
2025年の夏、終戦から80年を迎えるのを記念し、TBSラジオは8月15日(金)に特別企画を放送します。この日は日本にとって特別な日であり、戦争の悲劇とその後の歩みを振り返る貴重な機会となります。
各番組の特集内容
BRAND-NEW MORNING(5:00~6:30)
番組の冒頭を飾るのは、戦争を幼少期に経験した毒蝮三太夫さんをゲストに迎えた特集です。彼の体験を通じて、戦中や戦後の日本における生活、自身の思い出、空襲、疎開など、多岐にわたるエピソードが語られます。この生の声は、当時の状況を知る大切な資料となることでしょう。
今田耕司のお耳拝借!金曜日(8:30~11:00)
文化学園服飾博物館にて展開催中の『戦後80年企画 衣服が語る戦争』について、良原安美アナウンサーがレポートします。この展覧会は、戦後日本の服飾や文化の変遷を示す貴重な機会です。また、ゲストには舞台『WAR BRIDE』に出演中の奈緒さんが登場し、当時の背景や戦争がもたらした影響についてもお話しいただきます。
金曜ボイスログ(11:00~14:00)
ここでは、「戦争と流行歌」をテーマにした特集をお届けします。戦時中から戦後にかけての歌謡曲の変遷を、臼井ミトンが掘り下げていきます。当時の音楽を通じて、国民の心情や時代背景を考察し、音楽が果たした役割を再確認します。
金曜ワイドラジオTOKYO「えんがわ」(14:00~16:50)
特集の中では、戦争の語り部活動を行っている長峰由紀さんをお迎えし、彼女の体験や現在の活動について伺います。また、TBSラジオで長年放送され続けている秋山ちえ子さん朗読の名作「かわいそうなぞう」をオンエアし、聴き手に深い感動を与えることでしょう。
荻上チキ・ Session(17:00~20:00)
この時間帯では、戦争の記憶と平和について改めて考える3時間特集が展開されます。全国戦没者追悼式の取材報告や、『あの戦争』をテーマにした書籍の著者たちが語る対談もあり、聴き応え抜群です。
武田砂鉄のプレ金ナイト(22:00~23:30)
最後は、音楽家・寺尾紗穂さんがゲストとして登場。彼女は戦争体験者の証言を集めたノンフィクション作品も手がけており、その思いを語ります。言葉の重みを感じるひとときとなるでしょう。
放送の詳細
これらの特集は、放送から1週間、radikoのタイムフリー機能を使って再視聴が可能です。戦後80年という節目に、ぜひ多くの方に視聴していただきたいと思います。日本の歴史を学び、平和の意義を再認識する機会となることでしょう。