日本人の好みをギュッと詰め込んだバナナレシピ本
今や日本人にとって最も親しまれている果物、バナナ。そのバナナを活用したレシピ本『毎日食べたい! バナナのレシピ』が2025年7月24日に発売されることが決まりました。本書では、バナナを使った全70品のレシピを通じて、バナナ本来の魅力を最大限に引き出します。著者である「BANANA FACTORY」は、東京スカイツリー近くの墨田区向島にあるバナナスイーツの専門店。このお店は、仲間同士の絆から生まれたもので、バナナに特化した独自のスイーツを提供しています。
バナナはその安価で栄養価の高いことから、誰にでも親しまれる果物ですが、しばしば食べきれずに黒く熟れてしまうことも。この書籍は、そうした余りがちなバナナを無駄にせず、効率的に美味しく楽しむためのアイデアが詰まっています。レシピは、バナナの種類や熟度に応じて、どのように調理すれば最も美味しくなるかを細かくアドバイスしてくれます。
70品の多彩なレシピ
今回の書籍では、『喫茶の部』、『夜の部』、『朝の部』、さらには『お土産の部』というふうに、時間帯や用途に応じたさまざまなレシピが掲載されています。
喫茶の部
- - チョコレートバナナケーキ
- - バナナミルクジャム
- - 米粉のバナナシフォン
- - バナナティラミス
夜の部
- - バナナ春巻き
- - バナナ肉巻き
- - バナナホットワイン
- - バナナのみそ和え
朝の部
- - バナナフレンチトースト
- - バナナのホットサンド
- - バナナジュース
- - バナナブレッド
お土産の部
- - チョコバナナパイ
- - バナナフィナンシェ
- - バナナマドレーヌ
- - バナナ生チョコ
全体を見渡すと、甘いスイーツからしょっぱい一品、さらには朝食、さらにはお土産など、バナナの新しい使い方を見つけられる内容になっています。
書店員の感想
『毎日食べたい! バナナのレシピ』を試した書店員の阿久津さんは、特に「バナナ春巻き」が驚きの一品であると語ります。パリパリの春巻き皮とクリームチーズの絶妙な組み合わせが食べ応えを生み出し、お子様のおやつにもぴったりだと高評価です。また、「バナナ肉巻き」については、調理の工夫によって簡単に美味しい一品に仕上がるとのことで、バナナのマッチ具合には思わず感心してしまうそうです。
終わりに
『毎日食べたい! バナナのレシピ』は、バナナをただのフルーツとして楽しむのではなく、様々な料理として楽しむための一冊です。バナナの新しい魅力を見つけて、ぜひ日々の食卓に取り入れてみましょう。すでに多くのファンを魅了しているBANANA FACTORYのレシピを通じて、あなたもバナナの魅力を再発見することができるでしょう。