第23回福井文学賞が新たな才能を募集中!短編小説作品を募集
福井文学賞の魅力と応募要項
福井県で行われる第23回福井文学賞が、今年も新たな才能を求めて作品を募集しています。この賞は、日刊県民福井と中日新聞社が協賛し、福井県の文学振興や新人作家の発掘を目的としています。読者や作家にとって、素晴らしい機会となることでしょう。
応募資格と募集作品
本賞では、福井県在住、在勤、または出身の方々が対象です。そして、年齢制限はなく、どなたでも応募できますが、過去に1席を受賞した方は、新たに応募することはできません。募集する作品は短編小説で、評伝や童話も含みます。未発表作品に限っており、独自の視点や物語で新しい作品を提出してください。
作品の仕様
規定の形式は、A4サイズにて縦書きで、1枚に40字詰め、33行を基本に、10枚から30枚程度のボリュームでの投稿を求めています。原稿用紙の使用は不可ですので、作成には注意が必要です。提出する作品は、基本的にWordファイルやテキストデータなどデジタル形式での応募が求められています。
作品には必ず、表紙を添えて、作品名や氏名(ペンネームがある場合は併記)、年齢、生年月日、住所、電話番号、メールアドレス、職業などの詳細を明記しましょう。応募方法はメールや公式ウェブサイトからのエントリーが可能ですが、締切は令和7年9月14日ですので、早めの準備をおすすめします。
選考プロセスと入賞の栄誉
選考は著名な文学評論家や作家たちから構成される審査委員によって行われ、優れた作品が選ばれます。入賞者には、10月中に通知され、日刊県民福井・中日新聞で発表される予定です。上位入賞作品は、12月下旬から日刊県民福井に掲載され、多くの読者にその魅力が広がることでしょう。
受賞内容は、1席が賞金10万円、2席が5万円、さらに佳作として3点には図書カードが贈られます。また、将来が期待される方には奨励賞として5千円の図書カードも用意されています。受賞者には、トロフィーと賞状も手渡され、才能が認められる素晴らしい機会です。
主催とお問い合わせ
この素晴らしい文学賞を主催するのは、日刊県民福井と中日新聞社であり、福井県教育委員会や福井ケーブルテレビなどが後援しています。特別協賛として一般財団法人三谷市民文化振興財団の協力を得て、地域の文化を支えています。
文学に情熱を注ぐ皆さん、福井文学賞への応募を通じて、自らの作品を世に送り出すチャンスを掴んでみてはいかがでしょうか。詳細や疑問点は、福井文学賞事務局までお問い合わせください。電話番号は0776-28-8618、メールはjigyou@kenmin-fukui.co.jpにて受け付けています。さあ、新たな物語を書き出しましょう!