角田光代新作
2025-09-25 12:26:06

角田光代、最新作『神さまショッピング』が本日発売されました

角田光代、待望の新作小説『神さまショッピング』発売



本日9月25日(木)、著名な作家である角田光代の最新小説『神さまショッピング』が全国の書店で発売されました。この新しい作品は、世界中の聖地をめぐり、「信じる」ことについて独自の視点から描かれています。

聖地マニアの角田光代の思い


角田さんは聖地巡りをライフワークとしており、各国の宗教的な場所への訪問を重ねる中で、多くの人が信者として彼らの場所を訪れていることに強い印象を受けてきました。彼女は神秘体験に基づくのではなく、人々の集まりが生み出す「熱狂」によって、神が存在することを感じていると語っています。

「多くの日本人が特定の宗教を持たないと言われていますが、何らかの強い信念を持っているように思います。そうした「何か」を求めて歩く人々の姿を小説にしたいと考えました。」と角田さんは考えています。この新作では、彼女が実際に訪れた数々の聖地が舞台となり、各地での日常認識を超えた願望の実現をテーマにしています。

短篇集の内容


『神さまショッピング』の中には、8つの短編が収められています。物語は、善き願いも悪しき願いも叶えてくれる神の存在を信じ、新たな導きを求める人々を描きます。たとえば、夫に内緒でスリランカへ向かう美津紀や、強力な神社の力を信じ、願いを叶えてもらおうとする鶴子。そして、自身の手で奇跡を引き寄せようと、様々な寺院を巡る吉乃の姿が描かれています。

それぞれのキャラクターが持つ願いは、誰にも言えない秘密の想いが詰まっています。彼らが訪れる神楽坂、ミャンマー、スリランカ、雑司ヶ谷、レパルスベイ、ガンジス川といった場所は、願いを叶えるための聖地として重要な役割を果たします。

期待されるメッセージ


この作品が送るメッセージは、誰もが何らかの形で支えを求めている今の時代において、個々の信じる力や希望について考えさせられるものです。現代社会において、私たちの心の中にある「神さま」を求める気持ちは、どのような形で表現されるのだろうか。その答えは、角田光代の筆によって見事に描かれているのです。

『神さまショッピング』は、彼女の深い洞察力と文学的な才能が融合した短篇集であり、新たな一歩を踏み出す読者にとって、心の糧となる作品となるでしょう。

書籍情報


  • - タイトル:神さまショッピング
  • - 著者名:角田光代
  • - 発売日:2025年9月25日
  • - 定価:1,760円(税込)
  • - ISBN:978-4104346097

ぜひ、店頭またはこちらから購入をご検討ください。


画像1

画像2

画像3

関連リンク

サードペディア百科事典: 角田光代 神さまショッピング 最新小説

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。