映画界のレジェンドを振り返る特別企画
2026年1月27日、令和の映画ファン注目の一冊が登場します。それは、映画史に名を刻むサム・ペキンパー監督とセルジオ・レオーネ監督による傑作映画ポスターを集めたビジュアルブック『サム・ペキンパー&セルジオ・レオーネ オリジナル映画ポスターの世界』です。本書は、両監督のデビュー65周年と、タランティーノが絶賛する『続・夕陽のガンマン』製作60周年を記念する特別企画でもあります。
監督の生き様を刻んだアートワーク
サム・ペキンパーとセルジオ・レオーネ、いずれも映画史上におけるアウトローとして知られています。ペキンパーは『ワイルドバンチ』や『ゲッタウェイ』、レオーネは『荒野の用心棒』や『ウエスタン』といった名作を手掛け、その作品を通じて「男の生き様」を鮮やかに描いてきました。彼らの作品は、ただの映画ではなく、観客に強烈な感情を呼び起こすアートなのです。
スタースタッフの魅力を再確認
本書では、スティーブ・マックイーンやクリント・イーストウッドをはじめとする数々の名優のポスターアートが収録されています。彼らがスクリーン上で魅せた勇姿が、豪華なビジュアルとして蘇る瞬間を楽しめるでしょう。また、チャールズ・ブロンソンやロバート・デ・ニーロのポスターも厳選され、多くの映画ファンを魅了します。
500点以上のコレクション
掲載ポスターは全500点以上! ペキンパー作品だけでなく、レオーネが関わった脚本や原案作品も取り上げ、映画ファンにはたまらない充実の内容となっています。特に、日本版ポスターやイタリアの特大ポスターなど、貴重なアイテムも多数収録されており、各国の映画館で使用されたロビーカードやプロモーションスチールも紹介されます。
業界からの熱い反響
本書に関しては、映画業界のキュレーターや編集者からも熱いコメントが寄せられています。『映画秘宝』編集代行の田野辺尚人氏は、「ペキンパーとレオーネのポスターは、まさに男たちのカッコよさを引き出している」と絶賛し、鎌倉市の川喜多映画記念館の馬場祐輔氏は「ビル・ゴールドのデザインの素晴らしさ」を強調しています。さらに、クレプスキュールフィルムの宮田生哉氏は、映画ポスターが「映画の顔」であり、当時の時代の記憶としての重要性を語っています。
本書の詳細
この特別な書籍『サム・ペキンパー&セルジオ・レオーネ オリジナル映画ポスターの世界』は、井上由一の編著によって構成されており、全208ページ、オールカラーでの提供となります。定価は4,400円(税込)で、2026年1月27日より順次発売されます。映画ファンやコレクターには必携の一冊です。
Amazonでの購入は
こちらから可能です。
まとめ
サム・ペキンパーとセルジオ・レオーネ、二人の巨匠が描き出した「男の世界」をポスターを通じて振り返ることができる本書は、映画愛好家にとっての必須アイテムです。それぞれのポスターには、時代を超えた魅力が宿っています。映画史に残る名作を再確認しながら、あたなのコレクションに加えてみてはいかがでしょうか?