新しい防災を学ぶ!ボードゲーム『ぐるぐるサバイバル〜スマート防災セットをつくろう〜』が登場
株式会社集英社ゲームズが企画した新しいボードゲーム『ぐるぐるサバイバル〜スマート防災セットをつくろう〜』が、2025年1月10日(金)に発売される『勉タメジャンプ2025 Vol.1』の付録として紹介されます。このゲームは楽しみながら防災の知識を身に付けられる、全く新しいスタイルのボードゲームです。
防災をテーマにした画期的なゲーム
『ぐるぐるサバイバル』ではプレイヤーが防災担当となり、いざという時に自分や大切な人を守るために防災グッズを集めていきます。全員でカードを回し合いながらグッズを集め、最もポイントを獲得した者のみが勝者となります。しかし、ポイントだけでなく、持ち出しやすさも重視されるため、戦略が求められます。
ゲームのルールと内容
本ゲームは、2人から4人までプレイ可能で、プレイ時間は約15分です。対象年齢は6歳以上と幅広く、家族や友人と一緒に楽しめる内容になっています。
ゲームには以下の内容物が含まれています:
- - グッズカード&スタートカード(52枚)
- - イベントカード(8枚)
- - サマリーカード(4枚)
- - 計算チップ(8枚)
- - 得点ボード(1枚)
- - ロボットカード(2人プレイ用)
プレイヤーはドラフト方式でグッズを集めていき、最もポイントの高いセットを作ることを目指しますが、ポイントを追求しすぎた結果、セットが重くなりすぎてしまった場合、脱落という厳しいルールも待っています。プレイヤー同士の駆け引きが求められ、戦略的思考が鍛えられる瞬間が楽しめます。
学びの要素が満載
『ぐるぐるサバイバル』の最大の魅力は、楽しみながら防災知識を身に付けられることです。ゲーム内で扱われるカードには、実際に必要な防災グッズの情報や、災害時に発生するリスクが描かれています。これにより、楽しんで遊ぶ中で自然と知識が身に付きます。
さらに、相手の動向を見極めたり、自分に有利な選択を行うためには、状況判断と意思決定が必要です。これによって、日常生活でも役立つ判断力を養うことができます。
楽しさと教育の両立
このゲームのデザインを担当したのは、株式会社集英社ゲームズ。そしてイラストを手掛けた田代弓也氏による魅力的なグッズのアートワークが、ゲームに彩りを添えています。シンプルなルールでありながら、この熱い駆け引きがプレイヤーを夢中にさせます。
『勉タメジャンプ』の魅力
『ぐるぐるサバイバル』が付録に付く『勉タメジャンプ』は、マンガの楽しさと学びを融合させた新しい雑誌です。子どもたちが学ぶことを楽しむために作られたこの雑誌は、様々な分野の知識を身に付けることができます。『勉タメジャンプ2025 Vol.1』とともに、ぜひ『ぐるぐるサバイバル』を体験してみてください。新しい防災の知識を楽しく学ぶチャンスです!