熱マネ特集の新刊
2026-02-14 12:37:05

『MOTOR FAN illustrated Vol.233』新刊登場!熱マネージメントを特集

自動車技術情報誌『MOTOR FAN illustrated Vol.233』の魅力



2026年2月14日、自動車技術をわかりやすく伝える情報誌『MOTOR FAN illustrated Vol.233』が発売されます。今回の巻頭特集では「熱マネージメント―基礎と最新事例」に焦点を当て、その重要性と最新の技術動向に迫ります。

自動車の進化において、熱管理の技術は特に重要なテーマとなっています。この特集では、エンジンや車内の温度調整に使われる部品について基礎から解説。さらに、近年の電気自動車における熱管理の課題も詳細に分析しています。

電気自動車と熱管理



エンジンを搭載しない電気自動車では、各部品の性能を適切に引き出すために熱源をいかに確保するかが鍵です。特に、バッテリーやモーターの温度管理は、航続距離や性能に大きく影響します。単純に電力で加温すると航続距離が短くなる可能性があるため、効率的な熱管理が求められています。

また、最近注目されているのが、日産の新型リーフの熱マネージメントシステムです。このシステムでは、HVACやバッテリー、電動パワートレインの熱管理を統合制御し、効率的に冷却や加温を行います。ナビデータを活用し、急速充電器に到着する際にバッテリーを最適な温度に保つ制御方法についても詳しく紹介される予定です。

最新のテクノロジー



特集では、テスラが採用している「オクトバルブ」にもスポットが当てられています。この新しい熱管理システムは、冷却回路を統合し、より効率的な熱制御を実現しています。実際の回路構成や部品の様子も紹介され、技術者やファンにはたまらない内容となっています。

さらに、モーターとエンジンを組み合わせたハイブリッド車の熱マネージメントに関する情報も提供されます。エンジンが頻繁に停止するハイブリッド車の制御方法についても、新たな知見が得られるでしょう。

行事レポートとF1特集



また、1月に行われた東京オートサロンやオートモーティブワールドからの注目の出展情報も掲載されます。これに加え、2026シーズンのF1に関する詳細な解説もお楽しみいただけます。レギュレーションの変更がどのように車両性能に影響を与えるのか、興味深い内容が盛りだくさんです。

購入情報



『MOTOR FAN illustrated Vol.233』は、全国の書店やオンラインショップにて、2026年2月14日より販売されます。定価は2,100円(税込み)、ぜひ手に取って最新の自動車技術を学んでみてください。

当誌のコンセプトは「テクノロジーがわかると、クルマはもっと面白い」。自動車業界の深い理解を得られる貴重な一冊です。気になる方は、ぜひチェックしてみてください!
公式ウェブサイトで詳細を確認


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。