河合楽器、2027年度新卒採用に『裏方採用』を導入
株式会社河合楽器製作所は、新たな企業理念「KAWAI Philosophy」を策定したことを受けて、2027年度の新卒採用において「裏方採用」という新しいフローを開始します。この取り組みは、仕事の見えない側面での努力や情熱を重視し、独自の人材を見いだすことを目的としています。
会社のビジョンである「100年後もつづく、音楽文化を。」を掲げ、あらゆるシーンで人々が自分らしく表現できる社会を目指す河合楽器が、どのようにして人材を選抜するのか、気になるところです。
新たな選考フローの背景
河合楽器は昨今のビジネス環境において、個人の成果やスピードだけが求められるのではなく、チームとしての連携や挑戦の姿勢が大切だと考えています。成功する企業に必要不可欠なのは、個々の役割に誠実に向き合う姿勢や、仲間をサポートする力であり、この考えを基にした人材採用の方式が新たに誕生しました。
『裏方採用』のポイント
この新しい採用フローでは、目立つ成果だけでなく、目標に向かい地道に努力した経験やその想いを重視します。特に、裏方としての経験を持つ人材に光を当て、彼らが持っているユニークな視点や価値観を受け入れることを重視しているのです。
応募方法は非常にシンプルで、エントリーシートの他に自身の裏方における経験を語った動画を1本 submit する必要があります。これにより、表面的な成果ではなく、それぞれのストーリーや努力の過程が選考に反映されることを目指しています。
簡略化された選考プロセス
動画選考を通過すると、最終選考に進むことができ、選考プロセスがよりシンプルになります。このようにして、応募者は自分自身の物語や個性を存分に表現することができる場が提供されることになります。
応募の詳細
新卒採用に関するさらなる情報や応募方法は、公式採用サイトを通じて確認できます。応募の締切は2027年3月5日ですので、興味がある方は早めにチェックしてみてください。
河合楽器は、これからの音楽シーンを支える新しい才能との出会いを楽しみにしています。この機会を通じて、自身の経験を活かしたい方はぜひ応募をご検討ください。