山本一成の挑戦
2025-09-09 14:47:55

ヒューマンビートボックスで社会課題に挑む山本一成のリアルとは

山本一成が導く新たな学びの場



2025年10月18日、東京都江東区の「ROOFLAG」にて、ヒューマンビートボックスのパフォーマー・山本一成さんを迎えた特別無料イベントが開催されます。このイベントは、一般社団法人こどもドリームデザインが主催し、子どもたちに夢を描くきっかけを提供することを目的としています。

イベントの背景



「遊びじゃない!僕の本気」と題されたこの催しは、子どもたちにヒューマンビートボックスを体験し、その楽しさと社会課題への意識を深める機会を提供します。株式会社大東建託の協力を得て実現するこのイベントは、エンターテインメントを通じて職業選択支援や生涯学習に貢献することを目指しています。

参加者対象



参加資格は、25歳までの児童や学生に限られています。このイベントは、特別な無料やすべての運営費用をクラウドファンディングで賄うことで、参加しやすい環境を整えています。

大東建託株式会社の支援



大東建託は、子どもたちの未来を支える企業として、次世代育成に力を入れています。育児支援の取り組みや、保育所運営への関与を通じて、たくさんのファミリーに良い影響を与える活動を行っています。そんな支援企業が、今回のイベントをサポートしているのです。

山本一成さんの活動



山本さんは、独自の教育メソッドを持ち、ヒューマンビートボックスを通じて「共育」を実践しています。彼のキャリア講演とワークショップでは、ただ単に音楽を楽しむだけでなく、自己表現や可能性を切り開く力を育成する貴重な経験を提供します。

イベント内容の詳細



本イベントでは、山本さんのキャリアやビートボックスの成り立ち、さらにその心理的効果についても語られます。また、実際に参加者たちがヒューマンビートボックスを体験し、声を使った音楽制作の楽しさを実感できるアクティビティも用意されています。さらに、参加者の中から抽選で質問コーナーを設け、山本さんに直接質問することも可能です。

具体的なプロジェクト



イベントでは、参加者が共に音を楽しみ、交流を深める一環として「一緒にボイスパーカッション」が行われます。家族や仲間と一緒に参加することで、新たな体験を通じた絆が育まれることでしょう。

社会的影響を考える



山本さんは、ヒューマンビートボックスによって心身に良い影響をもたらす仕事をしており、特にストレスに対する解消法としての効果を実証しています。このイベントを通じて、子どもたちが音楽に触れ、未来に向けた自己肯定感を高めることが期待されています。

参加方法とリターン



興味のある方は、クラウドファンディングにご支援いただくことで、イベントに無料で参加できる権利を獲得できます。さまざまなリターンも用意されており、オンライン参加やアーカイブ視聴権もお楽しみいただけます。

未来のための一歩



このイベントは、ただ楽しむだけではなく、次世代育成に寄与するための大切なステップです。音楽の新たな楽しみとともに、自らの夢を描く力を育てていく機会として、多くの子どもたちやその保護者に活かしていただきたいと考えています。皆様のご参加を心よりお待ちしております。


画像1

画像2

画像3

画像4

関連リンク

サードペディア百科事典: ヒューマンビートボックス 山本一成 こどもドリームデザイン

トピックス(音楽)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。