AERA特集:金メダルを掴んだ『りくりゅうペア』
2月24日に発売予定の『AERA』3月2日号の表紙を飾るのは、フィギュアスケートペアの三浦璃来選手と木原龍一選手、通称“りくりゅうペア”です。彼らはミラノ・コルティナ五輪での圧巻の演技により、逆転で金メダルを獲得しました。本号では、この感動の瞬間を目撃したジャーナリストの現地取材記事だけでなく、競技中の写真も多数掲載します。
圧倒的な演技の裏側
三浦選手と木原選手が繰り広げたパフォーマンスは、フリーで歴代最高得点を記録。ショートプログラムでは5位でしたが、フリーでの大逆転を実現しました。『AERA』の誌面では、現地で取材を行ったジャーナリストの野口美恵さんが、彼らの舞台裏に密着した記事をお届けします。演技を支えた関係者のコメントやエピソードも紹介予定で、二人の絆の深さが読者に伝わることでしょう。
元練習仲間である無良崇人さんは、二人の緊密な結びつきを「魂の片割れのような究極の一体感」と称賛しました。このような感動的な映像を通じて、応援していた多くのファンに贈る喜びが詰まった特集になることは間違いありません。
巻頭特集『震災からの15年』
さらに、今号の巻頭特集では東日本大震災からの15年を振り返ります。この特集では、復興の現場を実際に訪れ、最新の取り組みをリポートします。特に、福島県の沿岸部では「創造的復興」として新たな産業の創出が進んでおり、農業やエネルギー関連の最新技術を紹介します。また、震災翌年に春のセンバツ甲子園に出場した石巻工業高校野球部の15年を特集し、被災地で生きる人々の物語もお届けします。
インタビュー特集:スタニスラフ・ブーニン
また、特集には世界的なピアニスト・スタニスラフ・ブーニンさんへのインタビューも掲載されます。彼は2013年からの9年間の空白について語り、復帰に至るまでの道のりや音楽に対する情熱を語ります。彼の壮絶なストーリーには、音楽の力と人間の強さが垣間見えることでしょう。
そのほかのトピック
他にも、timelesz初のドームツアーのレポート、女性たちの未来に関する連載など、多彩なコンテンツが盛りだくさんです。『AERA』は、多様な視点で時代を捉える記事を展開し、読者に新たな発見をもたらします。特に、子育てや働き方に関する特集は、現代に生きる人々に共感を呼び起こします。
なお、発売日は特別に2月24日(火)となっていますので、ぜひお見逃しなく!
購入方法
『AERA』3月2日号は、定価650円(税別591円)で販売されます。『AERA』公式インスタグラムでは、発売日の午後5時から30分間、最新号の特集を紹介するライブ配信も予定しています。詳細はお見逃しなく!