酒好き必見!ラズウェル細木のトークショー開催
2026年2月14日、茨城県笠間市の磯蔵酒造にて、漫画『酒のほそ道』の作者ラズウェル細木氏を迎えた特別なイベント「ラズウェル細木の『酒の寄り道』」が開催されます。このイベントは、老舗酒蔵の磯蔵酒造と料亭・山口楼本店の協力により実現したもので、酒と食、音楽が融合した大人のための文化イベントです。
開催概要
当日のプログラムは、まず自由参加の酒蔵見学から始まります。参加者は、酒蔵の歴史や製造過程について学ぶことができる貴重な機会です。その後、17時から開場、17時30分からはラズウェル細木氏を迎えたトークショーが始まります。トークショーでは、ラズウェル氏が『酒のほそ道』の制作秘話や、酒と食、ジャズの関係について熱く語ります。MCはジャズ・レコード専門家の塙耕記が担当します。
料理は、山口楼本店による特製の松花堂弁当と季節のお椀が提供され、献立はラズウェル細木氏自身が監修しています。さらに、磯蔵酒造が選んだ日本酒が飲み放題となっており、参加者はお酒を楽しみながら美味しい料理を堪能できます。
ラズウェル細木のプロフィール
ラズウェル細木氏は、1994年から『酒のほそ道』を連載し続けている著名な漫画家です。この作品は、酒を愛する人々に影響を与え、2012年には手塚治虫文化賞を受賞。2025年12月現在、『酒のほそ道』は第58巻まで刊行されています。
塙耕記氏の役割
塙耕記は、株式会社ジャッジメントエンターテインメントの代表取締役であり、音楽のプロデューサーとしても知られています。レコードショップ「JUDGMENT! RECORDS」を主宰し、1,000タイトル以上の作品をリリースしてきた実績があります。
参加について
このイベントは定員40名の先着順となっております。参加費は15,000円(税込)で、合計80名にお届けする、大人向けの贅沢なひとときを提供します。
参加希望の方は、以下のWebページから詳細を確認し、お申し込みください。
イベント詳細・申込みはこちら
終わりに
酒好きにはたまらないこのイベントは、酒と料理そしてジャズの出会いを楽しむ貴重な機会です。この素晴らしい文化イベントに参加して、特別な夜を過ごしましょう。お酒と共に語られるストーリーやエピソードは、参加者にとって忘れられない思い出となることでしょう。