大学生が支持するショートドラマ
2025-04-05 10:37:40

大学生の7割がショートドラマの未来に期待、サブスク利用も拡大中

大学生の期待を集めるショートドラマとそのサブスク利用の現状



近年、ショートドラマが急速に注目を浴びている。SNSを中心に配信され、短い時間でストーリーを凝縮して描くこのコンテンツは、特にZ世代の大学生の心をつかんでいる。その背景にある調査結果が最近発表され、約7割の大学生がショートドラマは今後も流行すると予想していることが分かった。

ショートドラマとは?



ショートドラマは、1分から30分といった短い尺で構成され、物語をスピーディーに展開させることに特徴がある。地上波で放送される通常のドラマが40~60分に対し、その短さから多くの視聴者にとって気軽に楽しむことができるコンテンツとなっている。

大学生の意識調査結果



株式会社RECCOOのZ世代調査リサーチサービス『サークルアップ』が実施した調査によると、約62%の大学生が「ショートドラマを好んで見る」または「たまに見る」と答えた。一方で、約38%の学生は「ほとんど視聴しない」と回答し、この傾向は二極化を示唆している。まだ馴染みの薄い層もいるようだ。

「ショートドラマは起承転結がしっかりしていて、飽きることなく見られる」といった意見が寄せられ、逆に視聴しない理由としては、「時間を溶かしてしまうから避ける」という声もあった。

サブスクの人気と登録状況



さらに注目すべきは、ショートドラマのサブスクリプション(サブスク)サービスに関する意識だ。調査によれば、約30%の学生が何らかの形でショートドラマのサブスクに登録しているという結果が出た。これには有料契約や無料登録も含まれており、登録済みの学生は「短時間で良質な作品に出会える」と満足感を示している。

人気プラットフォーム



ショートドラマの配信サービスには、NTT系の「Lemino」や「TELASA」が人気を集めているが、独立系の「SAMANSA」も急速に知名度を上げているという。この背景には、高品質な映像とSNSでの宣伝が効果的に機能していることが挙げられよう。

ジャンル別人気



ショートドラマの中でも特に人気なのは「恋愛ジャンル」で全体の45%を占めている。続いて「コメディ」が22%、「サスペンス」が8%と続く。大学生たちからは「短時間で感情を揺さぶられるのがいい」「共感できるストーリーが多い」といった声が聞かれ、恋愛ドラマが特に彼らの心に響いていることが分かる。

Z世代のリアルなホンネ



この調査結果は、大学生の本音をリアルに反映したものであり、これからのショートドラマの市場において、Z世代の価値観が重要な要素となることを示している。アプローチ次第で新たなエンタメの形を創り出す可能性を秘めている。

Z世代が求めるのは、質の高いエンターテインメントである。ショートドラマに託された期待感が、今後のコンテンツのあり方にも影響を及ぼしていくと考えられる。225


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

関連リンク

サードペディア百科事典: Z世代 ショートドラマ サブスク

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。