ミステリーの祭典
2025-05-19 15:50:33

池袋で楽しむミステリーワールド!『としま乱歩フェス』が開幕しました

『としま乱歩フェス』が池袋で開幕!



2025年5月15日、池袋で「としま乱歩フェス」が華々しくスタートしました!このイベントは、ミステリー作品の巨匠、江戸川乱歩をテーマにした多彩なコンテンツが盛りだくさん。本フェスティバルの開幕日に行われた旧江戸川乱歩邸のリニューアルオープン記者発表会から、その様子をお伝えします。

リニューアルオープン記者発表会の詳細


発表会は、立教大学内にある旧江戸川乱歩邸で開催され、高際みゆき豊島区長や乱歩のご令孫である平井憲太郎氏を含む多くの関係者が出席しました。

西原廉太立教大学総長は、「私は小学生の時から乱歩先生の大ファンです。乱歩邸のリニューアルとともに、池袋をミステリーで盛り上げる取り組みを進めていきたい」と意気込みを語りました。平井氏も、乱歩邸での思い出を交えて、家族の歴史と共に乱歩の魅力を語ってくれました。

特別朗読劇の上演


記者発表会では、リニューアルを記念して旧江戸川乱歩邸内で朗読劇が行われました。その作品は乱歩の傑作『幽霊』。人気声優の吉野裕行さんが一人で様々な役を演じ、観客を飽きない演出で魅了しました。この貴重な朗読劇の映像は、立教大学の公式YouTubeチャンネルにて期間限定で視聴可能となります。

邸宅は2025年5月19日から一般公開される予定で、展示室では貴重な資料が展示されます。特に、乱歩自筆の年譜やミステリー作品のトリックを詳述した資料など、ファンにはたまらない内容です。

としま乱歩フェスの魅力


フェスでは、様々なコンテンツが展開される予定で、特に注目したいイベントが目白押しです。以下に、一部を紹介します。

TOBUミステリーフェア


東武百貨店池袋本店では『真相解明展』が開催中。未解決事件の捜査資料や、人気漫画『金田一少年の事件簿』とのコラボイベントが楽しめます。特設会場では初心者でも気軽に楽しめる体験型ミステリーコンテンツが豊富に揃っています。

江戸川乱歩『黒蜥蜴』推理体験上映


江戸川乱歩の名作『黒蜥蜴』を題材にした推理体験イベントも実施。朗読劇映像を観賞しながら、参加者が捜査資料を使って事件の謎を解明していくアトラクションです。

回遊型アトラクション


また、池袋周辺では「失踪した先輩記者の足取りを追う」ウォーキングアトラクションも開催されており、ミステリーの世界に浸ることができます。このアトラクションは無料で参加可能ですが、事前に音声ガイドアプリのダウンロードが必要です。

まとめ


「としま乱歩フェス」は、江戸川乱歩の世界観を体感し、ミステリーの魅力を再発見する素晴らしい機会です。豊島区の街を舞台にした多彩なイベントは、すべてのミステリーファンにとって見逃せない内容ばかり。ぜひ、池袋でのこの特別な体験を楽しんでみてはいかがでしょうか。



画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

関連リンク

サードペディア百科事典: 江戸川乱歩 としま乱歩フェス ミステリーアトラクション

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。