田中渓が受賞
2026-02-13 09:41:44

田中渓の初著書『億までの人』がビジネス書グランプリで栄光の2冠を達成

田中渓氏初著書『億までの人』、ビジネス書グランプリ2026で受賞



2026年2月12日、田中渓氏の初著書『億までの人 億からの人 ゴールドマン・サックス勤続17年の投資家が明かす「兆人」のマインド』が、名誉ある「読者が選ぶビジネス書グランプリ2026」で総合グランプリ及び経済・マネー部門賞を受賞したことが発表されました。この本は、外資系投資銀行ゴールドマン・サックスでの長年のキャリアを持つ田中氏が、出会った富裕層の共通する思考や行動原理をまとめた一冊です。

受賞の背景



「読者が選ぶビジネス書グランプリ」は、ビジネスパーソンが自らの視点で「有益だった」と評価した書籍を選出するアワードです。今年の開催では、合計133冊のエントリーがあり、多くの競争の中で田中氏の著書が受賞に選ばれました。『億までの人』は、富を生み出す人々の思考法や習慣にスポットを当てており、読者にとっての実用性が高く評価された結果と言えます。

本書の内容



本書の中では、投資テクニックや具体的な銘柄情報は扱っていません。代わりに、田中氏は富を生み出し続ける人々の「マインドセット」に焦点を当て、資産形成における思考の重要性を説いています。特に、給与収入に依存するリスクや複利の重要性、効果的な時間の使い方について広く解説しており、生活習慣や人間関係の築き方についても具体的に触れています。本書は、富裕層が特別な才能を持っているのではなく、「習慣」と「意思決定」を積み重ねることでその地位に到達できると示唆しています。

このような内容から、多くの読者にとって本書はお金に対する新たなアプローチを提案するものとして評価されました。特に、経済状況が不透明な現代において、金融リテラシーがいかに重要かが強調されています。

書店フェアと反響



受賞後の2月13日からは、田中氏の著書を含む受賞作品の店頭フェアが全国1700店舗を超える書店で開催される予定です。初版から短期間で10万部を突破し、電子書籍も含めたベストセラーとなっているこの書籍は、投資や資産形成に興味を持つ多くのビジネスパーソンの支持を集めています。

田中渓氏の受賞コメント



受賞を受けて田中氏は、「本書は具体的な投資方法を提供するものではなく、富裕層の思考や習慣を学ぶためのガイドである」と述べ、自己資産を守り増やすための思考整理ツールとしての役割を強調しました。また、母国日本が再びインフレに直面する中で、貯金だけではリスクがあることが、より多くの読者の心に響いているのだと感じているようです。

彼が提唱する“お金に働いてもらう力”や“人生の選択肢を広げる思考法”は、実用的な知識を求める現代のビジネスパーソンにとって、有益な情報源として大きな価値を持つでしょう。今後の田中氏の活動からも目が離せません。

書誌情報


  • - 書名: 億までの人 億からの人 ゴールドマン・サックス勤続17年の投資家が明かす「兆人」のマインド
  • - 発売日: 2024年11月27日
  • - 著者: 田中渓
  • - 定価: 1,870円(税込み)
  • - 発行元: 株式会社 徳間書店

田中渓氏のさらなる活躍に期待したいですね。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

関連リンク

サードペディア百科事典: ビジネス書 田中渓 億までの人

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。