39歳の挑戦
2025-11-25 11:50:57

人生の変化を乗り越え、39歳でつかんだ最強の仕事道!

人生の変化を乗り越え、39歳でつかんだ最強の仕事道!



藤崎忍さんは、39歳という年齢での初めての就職から、ドムドムハンバーガーの社長にまでの道のりを描いたエッセイ『39歳、初就職。』を発表します。この本は、彼女の挑戦と苦労、そして成長の過程を生々しく描き出し、今の時代に必要な仕事哲学を教えてくれます。

異色のキャリア



藤崎さんの物語は、一般的なキャリアパスとは異なります。夫の病気をきっかけに、彼女は39歳で初めて働く決意をします。最初に赴いたのは、渋谷109のアパレル店。そこで小さな改善を繰り返し、ついには売上を倍増させるも、転職を余儀なくされます。

次に彼女が選んだのは、新橋で居酒屋を開業すること。忙しい夫の介護の傍らから始めた飲食業は、驚くほどの人気を博し、ちゃっかりと二店舗を開店するに至ります。彼女のビジネスセンスは異例の成功を収めていくのです。

そして、彼女はドムドムハンバーガーの商品開発チームに誘われます。その後、彼女が手掛けた商品はヒットし、あっという間に社長に就任。本書では、藤崎さんがどのようにこの道を全うしてきたのか、そしてどのような成功と失敗を経て黒字化を達成したのかが語られています。

働くことへの感情



藤崎さんのエッセイは、単なる成功物語ではありません。彼女は「働くこと」と「感情」の関係について深く考察しています。「仕事は仕事、感情を挟まない」と割り切れない思いが、彼女の人生をどのように左右したのか。そして、そこで彼女がどのような選択をし、どんな感情の動きがあったのかが、生き生きと描写されています。

また、彼女は「人も利益も自分も大切にしながら、どうやっていい仕事をするのか」という難しい問いにも向き合っています。働くということは、他者との協力や感情との関わりを絶つことができないものであり、そこに隠された葛藤が浮き彫りにされているのです。

読者への感謝



今回の書籍の発売に際して、藤崎さんは読者への感謝を込めた特別なイベントも計画しています。「39(サンキュー)どむぞうくん」という特製のグッズのプレゼント企画が用意されています。このぬいぐるみは、彼女の39歳の誕生日と感謝の気持ちから生まれたキャラクターで、参加者の中から当選者にはこの貴重なアイテムが贈られます。

まとめ



『39歳、初就職。』は、藤崎忍さんの人生の波乱に満ちた物語であり、働くことの意味、感情との関わりを考え直すきっかけとなる一冊です。彼女の経験を通じて、読者は自分自身の人生や仕事に対する見方を新たにし、勇気をもらえるでしょう。刊行日は2025年11月27日。ぜひ手に取って、その魅力を感じてみてください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

関連リンク

サードペディア百科事典: エッセイ ドムドムハンバーガー 藤崎忍

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。