5月22日は、子どもたちにとって特別な日になりそうです。なぜなら、しば犬の愛らしいキャラクター「しばお」が主人公の絵本『しばおとさがそう! だいすき のりもの』が新発売されるからです。著者は多くの人気作品を手掛けてきたカワダクニコ氏で、今回の作品も彼女の独創的な世界観が楽しめるでしょう。
この絵本の特徴は、「のりもの好き」の子どもたちにぴったりな内容です。しばおは、さまざまなのりものを探しに出かけます。街の中、工事現場、駅、ショッピングセンター、サーキット場、さらには飛行場など、訪れる場所は多岐にわたります。その中で、しばおがどんなのりものを見つけていくのか、親子で一緒にワクワクしながら楽しむことができます。各ページには「こののりものはどこにいるかな?」という楽しいクイズも用意されており、探し絵のアイテムが描かれています。親子での読み聞かせや、一人での探し遊びなど、様々な楽しみ方が可能です。
また、巻末には特別なコーナーも用意されています。そこではしばおが大好きなのりものを実際の写真で紹介。それによって、絵本の中のキャラクターたちが実際に存在する世界を子どもたちに感じさせ、より一層のりものへの興味を引き出す工夫がなされています。これにより、しばおと共に楽しい探し絵を楽しんだ後、さらに興味を持って、自分が気に入ったのりものの世界にも触れることができるのです。
この絵本は特にプレゼントにぴったりで、誕生日やお祝い事など、ちょっとした贈り物としても喜ばれること間違いありません。絵本を見ながらしばおとたくさんののりものを探す時間は、子どもたちにとって特別な思い出になります。カワダクニコの温かみのある絵柄と、遊び心満載の内容は、親子のコミュニケーションを深める助けにもなるでしょう。
さらに、しばおは毎回の登場で子どもたちの視線を引きつけます。各ページにしばおが描かれているので、大人と一緒に探してほしいというメッセージが伝わってきます。このように絵本を通じてのりものの楽しさと、しばおとの親密さを感じられる作品となっています。子どもたちの想像力を広げること間違いなしの絵本、ぜひお見逃しなく!
書籍の詳細は、以下のリンクからご確認いただけます。
世界文化社の公式サイト
Amazonでの購入はこちら
短編の内容ながらも、しばおと一緒にのりものの冒険に出発するこの絵本、今から楽しみです!