MyAnimeListが2025年版“読むべきマンガ”リストを発表!
株式会社MyAnimeListは、今年度の「You Should Read This Manga」にて77作品を選定し、発表しました。これはマンガ好きにとって見逃せない内容となっています。本リストはマンガ初心者から熱心なファンまで楽しめるよう、幅広いジャンルから選出されています。
世界で注目されるマンガのラインアップ
このリストは、全国のマンガファンからの推薦を受けて構成されており、日本国内に留まらず海外でも高い注目を浴びている作品が多数含まれています。選ばれた77作品は、4つの異なる部門に分かれており、それぞれの特徴を持っています。特に、MyAnimeListユーザーが期間内にリストに選ばれた作品を1冊読了すると、プロフィールにバッジが付与される特典も用意されています!
You Should Read This Mangaの目的
このグローバルプロジェクトは、マンガをもっと楽しんでもらうことを目的として設立されました。MyAnimeListは240以上の国と地域で利用され、地元の出版社や書店との連携を通じてマンガ文化の新たな発展に貢献しています。昨年同様、ユーザーによるノミネートに加え、マンガ専門の有識者からの選考も実施されています。
2025年のリストの特長
読者層のバランス
最終的に選ばれた作品の多くは少年誌や青年誌に連載されたものて、特に女性からの支持が目立っています。これによって、幅広い年代や性別からの支持を得ていることが伺えます。
デジタル発の作品
さらに、選ばれた作品の約25%は「少年ジャンプ+」や「Manga UP」といったウェブプラットフォームからの作品です。これは、デジタルメディアの影響力が増大していることを示しています。
アニメ化の期待
「アニメ化してほしい」とされる作品の多くは少年向けのもので、多ジャンルにわたります。また、選ばれた作品の約3分の2は「MANGA Plus」で無料配信されているため、手軽に楽しめるのが特徴です。
女性読者の影響
特にユニークなリストでは、女性読者からの投票が多く、その票数は全体の半数を超えています。これにより、ストーリーやアートスタイルも多様性に富む作品が選出されています。
話題作の登場
昨年のガールズラブ作品とほぼ同じ数のノミネートを集めた『気になっている人が男じゃなかった』や、アクション作品としては特に注目を集めた『カグラバチ』など、話題作も多くリストに名を連ねています。
各部門のおすすめ作品