にゃんこ大戦争初の絵本が登場
株式会社ポプラ社は、2026年3月4日(水)にスマートフォンゲーム『にゃんこ大戦争』をテーマにした初の絵本『さるかに合戦 ビバ!KONTON!』を発売することを発表しました。制作にあたったのは、作家の針とら氏とイラストレーターのたがわひでき氏、監修を務めるのはポノスです。リリースが待ち望まれるこの作品には、待ちに待った絵本ファンの期待が寄せられています。
あらすじ
物語は、普通の「さるかに合戦」とは一線を画します。天才子役のネコとサルがある日大喧嘩をすることから始まります。ネコが「これからは音楽をやるにゃ!」と宣言し、サルはそれに反発し、柿を投げつけるという衝突が発生。後に、ネコはヘヴィメタルバンド「サルカニヘヴン」の甲殻の絶叫王、KANIとして華々しく誕生します。しかし、その栄光は長くは続かない……。
この物語の核となるのは「KONTON」という言葉。互いを認め合うその言葉は、友情を称える魔法のような存在です。進化の裏にある感動的な友情の物語に、涙を流すファンは多いことでしょう。
限定グッズの発売
さらに、絵本の発売に合わせ、たがわひでき氏が手がけた「さるかに合戦」のイラストを使った限定グッズも発売されることが決定しました。これらのアイテムは、2026年2月20日からポノスのオンラインストア「にゃんこ大商店オンライン」をはじめ、TSUTAYAレイクタウンで行われるイベントでも販売されます。ファンにはたまらないアイテムとなることでしょう。
期間限定ポップアップショップ
TSUTAYAレイクタウンでは、ポップアップショップ「にゃんこ大商店出張所 開運招福!」も開催されます。これは2026年2月20日から3月1日までの期間限定で、埼玉県越谷市のイオンレイクタウンKaze内TSUTAYAにて開かれます。営業時間は毎日10:00から21:00までです。ファンはぜひこの機会をお見逃しなく!
にゃんこえほんシリーズ
この新作絵本は、ポノスがポプラ社と共同で展開する「にゃんこえほんシリーズ」の一環です。小さなお子様から大人まで楽しめる作品がテーマで、様々なにゃんこたちが描かれています。本作『さるかに合戦 ビバ!KONTON!』では、ファンにはお馴染みのにゃんこたちが登場し、温かみのある懐かしいタッチで贈られています。一冊をプレゼントするのにもピッタリです。
書誌情報
書誌情報は以下の通りです。『さるかに合戦 ビバ!KONTON!』は本体価格が1,400円(予定)で、対象年齢は5歳から小学校低学年向けとなっています。書店での発売は2026年3月4日です。
作品情報
- - 作: 針とら
- - 絵: たがわひでき
- - 監修: ポノス
終わりに
『にゃんこ大戦争』の魅力が詰まったこの絵本は、ファンにとって新たな楽しみになることでしょう。ぜひ皆さんもこの感動の物語を手に取ってみてはいかがでしょうか。