2026年2月4日(水)、株式会社KADOKAWAから絵本作家・くらはしれいの新作『きょうはなにきる?』が発売されます。本作は、彼女の魅力が詰まった絵本であり、特に20~30代の女性に支持されている作家の新たな一面を表現しています。
くらはしれいは、これまでに『王さまのお菓子』や「こねこのトト」シリーズなど、多くの人気作品を手がけてきました。その独特のイラストと温かみのあるストーリーが、多くの読者の心をつかんでいます。今回の『きょうはなにきる?』でも、彼女の愛らしい世界観が広がっており、ページをめくるごとに想像力をかき立てられるアイテムが盛りだくさんです。物語の中には、「にんぎょからもらったパールのゆびわ」や「ほしくずバレエシューズ」といった、おしゃれと夢が融合した素敵なアイテムが50点以上登場します。
さらに、刊行が発表されると瞬く間に話題となり、「小さい頃、夢に見たような素敵な絵本」や「絵本の中の洋服が本当にあったらいいのに」といった期待のコメントが寄せられました。このような熱意に応える形で、2026年3月には刊行記念のパネル展も開催されることが決定しました。
パネル展情報
このパネル展は、2026年3月13日(金)から15日(日)にかけて、東京・自由が丘のGallery Le ciel bleuで行われます。開催時刻は、初日の13日は13:00から19:00まで、14日は11:00から19:00まで、最終日の15日は11:00から15:00までとなっているので、ぜひ足を運んでみてください。パネル展では、本作の美しいイラストや制作過程も展示され、ファンにとって見逃せないイベントになるでしょう。
プレゼントキャンペーン
また、本書を購入した方を対象に、抽選で30名にステッカーが当たるプレゼントキャンペーンも本日より開始します。書籍購入後の応募となるため、ぜひこの機会に作品を手に入れ、応募してみてはいかがでしょうか。
特製ぬりえ公開
さらに、KADOKAWAの児童書ポータルサイト「ヨメルバ」では、特製ぬりえのダウンロードコンテンツも公開中です。愛らしいキャラクターたちを自分の色で彩ることができ、子供たちの創造力をさらに引き出すアイテムとなっています。
あらすじと魅力
『きょうはなにきる?』のあらすじは、ある特別な日、自分をおめかししようとした少女が、クローゼットの中の不思議な扉を開けるところから始まります。その先には、羊のワンピース屋さんや白鳥のブラウス屋さん、うさぎの帽子屋さんなど、動物たちが営むお店が待っています。そこには、店主たちが丁寧に選んだ素敵な洋服が揃い、心ときめく出会いが待っています。この物語は、子供たちだけでなく、大人にも夢や希望を与えてくれる内容です。
○ 発売情報 ○
- 発売日:2026年2月4日(水)
- 定価:1,760円(本体1,600円+税)
- 仕様:235mm×190mm/上製/36ページ
- ISBN:978-4-04-116688-8
この新作は、贈り物にも適しており、特におしゃれ好きな方にはぜひ手に取っていただきたい一冊です。くらはしれいの新たな作品を通じて、希望に満ちた幸せな世界を楽しみましょう。