U-NEXTが株式会社KADOKAWAと汐文社の児童書179冊を新たに追加
U-NEXTは、2025年5月1日から、株式会社KADOKAWA及び汐文社が発行する177冊の児童書を「キッズ読み放題」に追加すると発表しました。この「キッズ読み放題」は、研究され尽くしたコンセプトのもと、子どもが楽しみながら読書を学ぶことを目的にしています。
新たに加わる書籍の内容
新たに提供される177冊の中には、人気の『どっちが強い!?』シリーズや『日本の歴史』シリーズが含まれており、子どもたちの好奇心を掻き立てる内容が魅力です。また、角川つばさ文庫からも多彩な書籍がラインナップに加わり、子どもたちにとっての良き読み物となることでしょう。特に、注目すべきは5月1日より公開が予定されている映画『たべっ子どうぶつ THE MOVIE』関連の書籍4冊です。
これらの書籍、すなわち『たべっ子どうぶつ THE MOVIE(角川つばさ文庫)』、『たべっ子どうぶつ THE MOVIE ストーリーブック』、『たべっ子どうぶつとひとこと英会話』、さらには『たべっ子どうぶつ なぞなぞブック』は映画にちなんだ内容で、子どもたちが映画の世界に親しむ手助けをしてくれます。
「キッズ読み放題」の普及
『キッズ読み放題』は2024年5月から開始され、現在は3,000冊以上の児童書が読み放題として提供されており、子どもたちの成長をサポートする取組みが進められています。これにより、さまざまな出版社が加わり、ユーザーに広範な選択肢を提供しています。これで参加する出版社は14社に達しました(他の出版社にはGakkenやポプラ社なども含まれています)。
U-NEXTは「観る、読む、学ぶ。子どものための、U-NEXT。」という理念のもと、今後もさまざまな教育的コンテンツを提供し、子どもたちが読書を通じて新たな発見をする機会を増やしていく方針です。
U-NEXTについて
U-NEXTは動画配信サービスとして、多彩なジャンルにわたる作品を楽しめるプラットフォームです。映画、ドラマ、アニメ、音楽ライブなど、36万本以上の作品を提供し、利用者にシームレスなエンターテイメント体験を届けています。また、118万冊以上のマンガや書籍も取り揃え、一つのアプリでさまざまなジャンルのコンテンツを楽しむことができる点が特長です。
KADOKAWAと汐文社の新たな参加により、U-NEXTはさらなるバリエーションを持たせ、子どもたちにとっても充実した読書体験を提供し続けます。今後のサービス展開に注目が集まります。