池袋で沖縄を満喫!第16回沖縄めんそーれフェスタ
5月23日から6月1日まで、東京都池袋のサンシャインシティで「第16回沖縄めんそーれフェスタ」が開催されます。このイベントは、沖縄の文化や魅力を身近に体感できる絶好の機会です。沖縄県恩納村との連携を通じて、サン シャイン水族館が進めているサンゴ保全プロジェクトを背景に始まり、今年で16回目を迎えます。
豊富なコンテンツが盛りだくさん
イベントのハイライトは、都内の沖縄物産展です。会場には49店舗が並び、観光客に人気の名産品から隠れたソウルフードまで、実演販売を含めて多彩な商品が揃います。中には、県外初出展の店舗もあり、来場者は沖縄の新たな発見が楽しめます。
例えば、昨年の物産展でグランプリを受賞した「今帰仁ウッパマそば」や、沖縄の伝統的な焼き菓子「くんぺん」とサーターアンダギーを組み合わせた「くんぺんアンダギー」を販売する「HanaFuku」が注目されています。
物産展の中には、沖縄の音楽やダンスを楽しむこともできるステージやビアテラスも設置されており、オリオンビールを片手にみんなでカチャーシーを踊る姿も見られるでしょう。サンシャインシティで働くビジネスマンたちも、仕事の合間にリフレッシュするために訪れるほど人気のスポットです。
リゾート気分を味わえる特別空間
池袋でありながら、沖縄のビーチリゾート感を満喫できるのです。昨年、物産展には過去最多となる92,000人が訪れ、その人気は衰えることを知りません。円安が続く中、国内旅行の需要が増えており、沖縄への関心はますます高まっています。
物産展では、琉球グラスのオリジナル商品も販売されます。サンシャインシティのロゴカラーをイメージしたブルーと、沖縄の夕日をプリントしたデザインなど、計5種類の琉球グラスが登場します。ロングタイプのグラスで、オリオンビールを注いで乾杯するのにぴったり!
イベントの目玉、沖縄ライブステージ
噴水広場では、沖縄アーティストのライブステージも用意されています。過去に大きな反響を呼んだアーティストに加えて、新たに仲村宗悟さんも出演します。また、沖縄県から派遣された「ガーディ」が登場する沖縄県のPRステージもお見逃しなく!
豊富なアクティビティも
会場内には、おつまみセットやおつまみ選手権など、味覚を楽しむコンテンツが豊富です。300円分の券を使って様々なフィンガーフードを少しずつ楽しむことができ、さらにオリオンビールに合うおつまみを決定する投票も行われます。その結果は、5月31日に発表される予定です。
さらに、水族館では沖縄に関する生き物の解説が行われる特別な「いきものディスカバリー」が開催され、生き物について学ぶことができます。サンシャイン水族館のサンゴプロジェクトに関する特設ブースも登場し、沖縄の海を守る重要性を学ぶ体験も提供されます。
沖縄めんそーれフェスタでの特別な体験
家族連れや友人同士での訪問はもちろん、一人でも充分に楽しめるイベントです。沖縄の活気ある文化、グルメ、アートに触れながら初夏のひとときを存分に楽しむチャンスです。ぜひこの機会に、池袋から沖縄のリゾートライフを楽しんでみてはいかがでしょうか。