コロムビア総おどり曲集が2026年に発売!
2026年1月21日、舞踊愛好家や指導者に愛され続けている「コロムビア総おどり曲集」が新たに発売される。この令和8年度版では、美空ひばりの名曲「一本の鉛筆」や、米寿を迎えた古賀政男の弟子である歌手、江河愛司による「人生江戸絵巻」と「晴れ舞台」など、全6曲が収録される予定だ。さらに、レゲエ風の「ダンスィング・ゴリラ」、民謡の「青方石づき唄ロック」、そして都はるみの「相川音頭」など、多彩な楽曲が揃っており、聴く楽しみだけでなく、踊る喜びも満点の一枚となっている。
新しい挑戦が盛りだくさん
今年のコロムビア総おどり曲集は、既存の伝統に加え、現代的なリズムを取り入れた楽曲もあり、踊りのバリエーションを広げる工夫がなされている。特に、新内枝幸太夫の挑戦的なレゲエ調の楽曲「ダンスィング・ゴリラ」は注目の一曲だ。また、収録されているカラオケ版も4曲含まれており、リスナーも気軽に踊って楽しむことができる。
丁寧な振り付けガイドも
このCDには、コロムビア舞踊研究会の専任講師による振り付け解説も同封されており、初心者から経験者まで幅広く楽しむことができる内容になっている。踊りを習得するための振り図も掲載されているため、家族や友人と一緒に盆踊りやおけいこを楽しむ際に大変役立つ。特に新年の集まりやイベントでの披露にも最適で、幅広い世代にアプローチできる内容となっている。
舞踊大行進での披露も
今年も、コロムビア舞踊研究会は「舞踊大行進」を開催する予定であり、6月28日には大阪の吹田メイシアターで、そして9月27日には東京の浅草公会堂で行われる。このイベントでは、収録曲が実際に舞台で披露され、全国の愛好家たちが集まる貴重な機会となる。
江河愛司からの感謝の言葉
新曲「人生江戸絵巻」と「晴れ舞台」がコロムビア総おどり曲に選ばれたことについて、江河愛司は「舞踊愛好家の皆様に踊っていただけることは嬉しい」と喜びを表している。彼は古賀政男先生からの教えによって歌謡舞踊歌手として成長し、舞踊家たちの支えでここまで来られたことに深い感謝を述べた。また、4月には新たに舞踊と歌謡のテーマを扱った番組が始まることも告知しており、今後の彼の活動にも注目が集まる。
商品情報
このコロムビア総おどり曲集は、品番COCJ-42627で税抜価格1,545円にて販売される。幅広い曲が収録されており、多くの人々に楽しんでもらえるよう工夫されている。この機会にぜひ手に取ってみてはいかがだろうか。
江河愛司コロムビアサイト
収録楽曲一覧
1. 一本の鉛筆 - 美空ひばり
2. 人生江戸絵巻 - 江河愛司
3. 晴れ舞台 - 江河愛司
4. ダンスィング・ゴリラ - 新内枝幸太夫
5. 青方石づき唄ロック - 小野田浩二
6. 相川音頭 - 都はるみ
7. 一本の鉛筆(オリジナル・カラオケ)
8. 人生江戸絵巻(オリジナル・カラオケ)
9. 晴れ舞台(オリジナル・カラオケ)
10. ダンスィング・ゴリラ(オリジナル・カラオケ)
詳細な商品情報や配信サービスはこちらから確認できる。
商品情報
配信サイトまとめ
YouTube再生リスト