マーケティング入門書
2025-03-19 14:04:52

新たな視点からマーケティングを学ぶ『エスキモーに氷を売る』の完全新訳版登場

マーケティングの神髄が詰まった一冊



世界的なベストセラー『エスキモーに氷を売る』が、2025年3月20日から完全新訳で販売されることが発表されました。この著作はマーケティングにおいて必読とされ、ジョン・スポールストラによる独自の視点からの洞察が詰まっています。

奇跡のマーケティング・バイブル



この本は、いかに魅力のない商品でも、適切なマーケティング戦略を用いれば売れるようになるのかを示しています。特に、人気がなく集客に苦戦している商品でも、戦略を練ることでその状況を一変させることができるのです。著者は、過去に観客動員数最下位であったNBAチームを、高収益を上げるチームへと変貌させた実績を持っています。

「ジャンプスタート・マーケティング」の原則



本書では、ジャンプスタート・マーケティングと呼ばれる手法が提唱されています。これは、最新のマーケティング技法を導入することはもちろん、既存の議論にとらわれず新たな観点を提供するものです。マーケティングの基本的な考え方に立ち返りながら、今の時代にマッチした思考を促す内容となっています。

本書の特徴と構成



本書は以下のような章立てで構成されています。
1. 「己を知る」がマーケティングの原点
2. 既存顧客の購入頻度を高める
3. 顧客の購入意欲を引き出す手法
4. 新規顧客の獲得は経営者が率先
5. ミスを奨励する文化の形成
6. マーケティング・イノベーションを追求する
7. 革新的なチームの結成
8. 売り込む商品選定方法
9. 顧客ニーズを感じ取る敏感さ
10. ターゲットマーケティングの重要性
11. 誤ったリサーチへの注意
12. クライアントをヒーローにする方法
13. 社内常識に囚われない
14. 有利な条件の提案
15. 間接部門を活かす
16. 適切な顧客選別
17. 厳しい経営下でも営業活動

ファンマーケティングの時代



現在、消費者のニーズは多様化しており、マーケティングの手法も日々進化しています。このような時代において、本書は全ての経営者とマーケターにとって必読の一冊です。特に、各章の終わりに設けられたテストでは、読者が習得した内容を実践的に応用できるよう工夫されています。

著者プロフィールと翻訳者の紹介



ジョン・スポールストラは、ノートルダム大学を卒業後、NBAチームでの幅広い経験を持つマーケティングの専門家です。彼の手法は、単に商品力に頼らず、いかにして顧客の心を掴むかを重視します。
翻訳には、経験豊富な編集者・佐々木寛子が携わっており、内容が新たに日本語に精緻化されていますので、過去の版と比べても読みやすさが格段に向上しています。

結論



『新版エスキモーに氷を売る』は、単なるマーケティングの教科書ではなく、時代を超えて通用する普遍的なビジネスの知恵が詰まったバイブルです。この新訳版を手に取ることで、あなた自身のビジネスに新たな風を吹き込む契機となるでしょう。読者は、マーケティングの本質を再発見し、実践に生かすことができるはずです。


画像1

画像2

画像3

画像4

関連リンク

サードペディア百科事典: マーケティング フォレスト出版 エスキモーに氷を売る

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。