『設定さん。』シーズン11が配信スタート!
人気の漫画制作応援バラエティ『設定さん。』が、新シーズンとなるシーズン11を配信開始しました。今回のシーズンでは、様々なお笑い芸人が参加し、そのユニークな視点からオリジナルの漫画設定を考案する様子が楽しめます。特に注目すべきは、シーズンの幕開けを飾る第41回目のエピソードで、原作『キャプテン翼』の高橋陽一先生がオーナーを務める南葛SCとのコラボレーションという点です。
高橋陽一のメッセージとエピソードトーク
シーズン11の初回には南葛SCの代表取締役専務兼GM、岩本義弘氏と元日本代表で、現在は南葛SCの事業本部長を務める岡野雅行氏が登場し、番組を盛り上げます。二人が監修する形で、大喜利の設定や内容に対する鋭いツッコミを提供し、視聴者に新たな視点をもたらします。また、番組では高橋先生からのスペシャルメッセージも配信され、ファンにはたまらない内容となっています。
シーズン11の新メンバー
今シーズンからは、Yes!アキト、友田オレ、パンサーの菅良太郎、そしてそいつどいつの市川刺身の4名が新たにパネラーとして参加します。彼らが持ち込む型破りなアイデアや笑いに満ちたトークが、番組の魅力をさらに高めています。もちろん、既存のメンバーであるたんぽぽの川村エミコ、スリムクラブの真栄田賢、ハリセンボンの箕輪はるかなど、個性豊かな芸人たちも引き続き参加し、熱いバトルが繰り広げられます。
大喜利のテーマとは?
第41回エピソードで扱われる大喜利のお題は「キャプテン翼の新必殺技」「最弱だけど頼りにされるヒーローの理由」など多岐に渡り、それぞれが何気ない日常を彩る発想を競っています。これらのテーマに対して、岡野雅行氏と岩本義弘氏が特有の視点で鋭いコメントをしており、見どころ満載です。
賞金総額5000万円!
『設定さん。』では、漫画作りへのチャレンジを促すため、賞金総額5000万円をかけた大規模なプロジェクトが進行中です。大喜利で生まれた設定をもとにした漫画が、視聴者や参加者によって応募され、優秀な作品には高額な賞金が授与されます。大賞に選ばれると、50万円の賞金に加え、連載権が与えられるため、多くのクリエイターにとってチャンスが広がっています。
応募作品と配信について
番組が配信される中で生まれた設定を元にした作品応募の締切は、2025年11月25日となっています。これにより視聴者は、本番組を通じて生まれた新たなクリエイティブな作品を考える機会が得られることから、漫画への興味が増すことでしょう。番組の公式サイトや関連リンクほか、各種SNSを通じて詳細を確認することができます。
まとめ
シーズン11も、笑いとクリエイティビティに満ちた内容で展開される『設定さん。』。キャプテン翼や南葛SCとのコラボレーションなど、今後の放送も見逃せません。ぜひ参加して、自身のアイデアを作品にしてみてください!