講談社メディアアワード2025受賞企画の発表
9月30日(火)に、講談社メディアアワード2025の受賞企画が正式に発表されました。このアワードは、業界の優れた広告企画を顕彰することを目的とし、厳正なる審査を経て選ばれた6つの受賞企画が選出されました。同時に、ファイナリスト4企画、NEW MEDIA CHALLENGEの2企画も公開され、注目を集めています。
特に注目すべきは、今年のメディアカンファレンスに先立ち、新たに開設された特設サイトです。このサイトでは、受賞企画の詳細や、ファイナリストの情報、今後のプログラムについても確認できます。
メディアカンファレンス2025のテーマ
今年のメディアカンファレンスでは、「Inspire Impossible Stories ヒトをつなげるメディアとコンテンツの力」というテーマが掲げられています。このテーマは、講談社が掲げる理念「Inspire Impossible Stories」に基づき、人々の新たな発見や創造を促すことを目的としています。
受賞企画一覧
アワード受賞企画
- - KDDI 株式会社: au ARPU向上施策(モーニング)
- - 資生堂ジャパン株式会社: IHADA×ビビサーチ拡大版(ViVi / NET ViVi)
- - 第一三共ヘルスケア株式会社: 「ミノン全身保湿ミルク」ボンボンアカデミーコラボ(ボンボンアカデミー)
- - 株式会社フェリシモ: mi-mollet コラボ「365日持ちたい!A4サイズがしっかり入るエブリデイマイフィットバッグ & 必要なものがきちんと入ってスタイリッシュなエブリデイポシェット」(mi-mollet)
- - 三井不動産株式会社: 『with class』 住まいを学ぶプロジェクト Supported by 三井でみつけて(with class)
- - Red Bull: レッドブル カッレ・ロバンペラ(WRC)×藤原拓海(頭文字 D)(ベストカーWeb)
ファイナリスト企画
- - 日本コープ共済生活協同組合連合会: 保障制度《たすけあい》J1000円コース「お誕生前申し込み」『コウノドリ』 タイアップ(モーニング)
- - 日本マクドナルド株式会社: マクドナルドのサステナブルな取り組みをママ視点で発信(with class)
- - 株式会社プレナス: ほっともっと/ほっとチキン トムヤムクンフレーバー ViVi 国宝級イケメン タイアップ施策(ViVi / NETViVi)
- - ユニバーサル ミュージック合同会社: KIDS MUSIC PARK(チルドレンミュージック PJT)(with class)
NEW MEDIA CHALLENGE 趣旨
さらに、NEW MEDIA CHALLENGEに選ばれた企画には、以下のものがあります。
- - ViVi 超ポジティブ EXPO 2025 SPRING(ViVi / NETViVi)
- - 長井かおりの大眉毛展(mi-mollet)
これらの受賞企画やファイナリスト詳細は、特設サイトでご覧いただけます。特設サイトへのアクセスは
こちらです。
賞の審査体制
受賞企画の選考には、業界で著名な6名の審査員が参加しました。それぞれの分野での専門知識を生かし、公平な評価を行いました。審査員のメンバーには、広告関係の重鎮やプランナーが名を連ねています。
本イベントの重要性
講談社メディアカンファレンス2025は、ただのアワードにとどまらず、出版業界に新たな価値をもたらすことを目的としています。今後の出版ビジネスの方向性を探る重要な機会として、多くの関係者が参加を期待しています。
このイベントは、完璧に招待制となっており、業界の新たなトレンドを生み出す場としての役割が期待されています。講談社の多様なコンテンツと、業界の有識者が集まり、多角的な視点での議論が交わされることでしょう。
「過去を顕彰するメディアアワード2025」、現在の取り組みを共有する「KMCビジネスハングアウト」、未来のビジョンを語る「ミライトーク」など、3つの柱からなるプログラムを通して、出版業界の未来を切り開いていくことが目指されています。