国産SAFの供給拡大に向けた新たな取り組み
株式会社プレナスが、持ち帰り弁当の「ほっともっと」全店舗で、2025年11月より廃食用油を国産の持続可能な航空燃料SAF(Sustainable Aviation Fuel)の製造に供給し始めることを発表しました。これにより、神奈川県内の全店舗から得られる廃油が、環境への配慮を基盤にした新たな燃料としての役割を果たします。
プレナスは、全国に2,809店舗を展開しており、持続可能な取り組みを通じて気候変動対策への貢献を目指しています。廃食用油を再利用することで資源の有効活用を図り、CO2排出削減を目指すこのプロジェクトは、同社の環境へのコミットメントを強く示しています。
環境保護と経済活性化
プレナスのこの取り組みによって、年間約510トンの廃食用油が国産SAFの製造に供給され、これにより年間約1,275トンのCO2削減が見込まれています。プレナス社は、持続可能な未来を意識した事業活動が重要であるとし、お客様に安心・安全な美味しさを提供し続けるために、環境への配慮も忘れてはいません。
SAFの製造と普及の意義
SAFは石油などの化石燃料以外を原料とし、廃食用油100%を使用した場合、従来の航空燃料に比べてCO2排出量を約80%削減できると言われています。日本においても、国土交通省は2030年までに国内航空会社の燃料使用量の10%をSAFにする目標を掲げています。2050年にはカーボンニュートラルを目指していることから、国産SAFの原料調達の安定化は急務です。
廃油のウルトラバイオレット化と国産SAFへの転換
ただし、現状では国内で発生した廃食用油の約10万トンが海外へ輸出されており、そのため収集や運送に伴うCO2排出も問題視されています。国内での廃食用油の安定した調達が必要です。プレナス社は、この解決策として、共同で「Fry to Fly Project」に参加し、国内での廃油利用を進めています。
目指す未来への一歩
このプロジェクトは、家庭や店舗から発生する廃食用油を利用して、航空機が飛ぶ未来を実現するというビジョンを持っています。今後、プレナスをはじめとした企業が力を合わせることで、持続可能な航空燃料の確保とともに、環境に優しい社会の実現へ向けての一歩を踏み出していくことでしょう。
このように、「ほっともっと」での廃食用油を活用した取り組みは、社会全体の持続可能性に寄与する重要な試みです。今後の動向に注目が集まります。