THE ORAL CIGARETTESが新曲「ERASE」をリリースし、2026年1月7日から放送されるTVアニメ『地獄先生ぬ~べ~』第2クールのオープニングテーマに決定したとの発表がありました。このアニメは、1993年から1999年まで「週刊少年ジャンプ」で連載され、シリーズ累計発行部数が2900万部を超えるすごい人気のオカルトコミックです。主役は、鬼の手を持つ霊能力教師・鵺野鳴介(ぬえの・めいすけ)、愛称“ぬ~べ~”で、妖怪や悪霊から生徒たちを守る姿が描かれています。
『地獄先生ぬ~べ~』の新アニメは、2025年7月に放送がスタートし、その第2クールが1月7日からテレビ朝日系で放送される予定です。全国ネットの“IMAnimation W”枠での放送となり、視聴者は毎週水曜日の11時45分から楽しむことができます。
今回のオープニングテーマが発表されると共に、第2クールのキービジュアルも公開され、ファンの期待が高まっています。THE ORAL CIGARETTESのボーカル兼ギターの山中拓也さんは、「小さい頃から見ていた『地獄先生ぬ~べ~』の主題歌を作らせていただけたことを本当に光栄に思います」とコメントしています。
彼は続けて、「『地獄先生ぬ~べ~』の世界観はオーラルの世界観に共通する部分も多く、ストレートに楽曲に向き合うことが出来ました」と言及し、自身の楽曲に込めた思いを述べています。「ぬ~べ~が生徒達を暗闇から救うように、音楽は暗闇を抜け出すために存在するのだと思います。この思いを楽曲に込めたので、ぜひ作品と共に楽しんでほしい」と彼は語りました。
「ERASE」は12月21日に開催される「ジャンプフェスタ2026」内の『地獄先生ぬ~べ~』ステージで初披露される予定です。このステージには、アニメのキャストを務める置鮎龍太郎さんや白石涼子さん、洲崎綾さんらが出演し、ファンにとって特別なイベントとなることは間違いありません。
アニメ放送についての詳細は、地上波は毎週水曜午後11時45分から、BSでは1月10日から、毎週土曜深夜1時から放送されます。さらに、放送終了後にはABEMAやU-NEXT、アニメ放題などの配信プラットフォームでも視聴可能となる予定です。
この新たな作品は、不可解な怪奇現象が続発する童守町を舞台に、霊能力教師・ぬ~べ~が生徒を守るために悪霊と戦うというストーリーで、魅力的なキャラクターたちと共に冒険を繰り広げます。
原作は真倉翔、漫画は岡野剛が手掛け、アニメーション制作はスタジオKAIが担っています。監督は大石康之氏、主題歌「ERASE」の音楽制作はTHE ORAL CIGARETTESが行っています。
ファンの期待が膨らむ中、THE ORAL CIGARETTESの新曲「ERASE」がいよいよ登場します。楽曲とアニメのコラボレーションがどのような魅力を見せるのか、2026年の放送開始を楽しみに待ちましょう。