新CM「お正月を写そう♪2026 “チェキ™”続・運命のもちつき」篇の魅力
富士フイルム株式会社が発表した新型インスタントカメラ「instax mini Evo Cinema™」をテーマにしたTVCMが、2026年1月7日より全国で放送されます。この新CMは、2025年12月26日に公開されたCM「運命のもちつき」の完結編として、広瀬すずさんを中心に構成されています。今話題の「mini Evo Cinema」は、動画も撮影できる新しいスタイルのチェキ™です。
魅力的なストーリー
新CMでは、広瀬さんが“動画も撮れるチェキ™”を使用し、迫力満点のもちつきを披露する横浜流星さんと吉沢亮さんの姿を捉えています。このシーンは、町内で開かれるもちつき大会が舞台。二人は息の合った演技を見せつつ、見事なもちつき技術を披露。さらに、広瀬さんは「ジダイヤル™」エフェクトを使用して、さまざまな時代感を演出しながら動画を撮影します。
広瀬さんが撮影した動画はQRコードとしてチェキプリント™にされ、観客に手渡されるというユニークなストーリーラインが展開されます。この動画を見ながら皆が楽しむシーンも印象的で、最新の技術を駆使した新しい楽しみ方が提案されています。
「mini Evo Cinema」の特長
「instax mini Evo Cinema」は、撮影した動画のデータをQRコード化し、画像と一緒にチェキプリント™として手渡せる新たな機能が搭載されています。さまざまな時代をイメージしたエフェクト「ジダイヤル™」では、10種類のエフェクトを選ぶことができ、任意の段階で設定を調整可能。一連の撮影で過去にタイムスリップしたかのような体験ができるのです。
カメラのデザインには、1965年に発売された8mmカメラのスタイルを取り入れており、持つ楽しさも重視されています。アプリを通じて動画の編集も可能で、実際の動画をスマートフォンで簡単にプリントすることもできます。
業界注目の豪華キャスト
CMには、広瀬すずさん、横浜流星さん、吉沢亮さん、尾美としのりさんと、豪華な顔ぶれが揃いました。特に横浜さんと吉沢さんのコンビによるもちつきパフォーマンスは、観客を引きつけています。広瀬さんが「動画も撮れるチェキ™でしっかり撮るからね!」と声をかけながら、二人の姿をしっかり捉えています。
個々の視点から見るエフェクトの魅力
撮影時の感想として、広瀬さんは1930年代や1940年代のレトロ感を楽しめるエフェクトが気に入ったと語っています。また、吉沢さんは1990年代の懐かしい映像を撮ることで自分の子供時代を思い出したとコメント。彼らが強調するのは、各時代特有の雰囲気が楽しめること。横浜さんも興味深い映像が撮れると述べ、各自の視点からエフェクトの魅力を語りました。
今後のプロモーション
新CMに関連して、特設WEBサイトではこの行事の様子や動画が紹介され、視聴者を引き込む仕掛けが施されています。また、SNSを利用したキャンペーンも実施され、「mini Evo Cinema」が当たるチャンスも提供中です。詳細は特設サイトで確認でき、多くのファンに楽しんでもらえることでしょう。
まとめ
新CM「お正月を写そう♪2026 “チェキ™”続・運命のもちつき」は、横浜流星さんと吉沢亮さんの活躍を中心に、多様なエフェクトを駆使した新しい形のインスタントカメラ「mini Evo Cinema」の魅力を紹介する内容です。友人や家族との思い出をより深めるツールとして、今後の展開に乞うご期待です。