中受必見の新刊
2026-01-27 11:49:36

中受を目指す全家庭必見!新たなコミックエッセイ登場

新たな視点で描かれる中学受験の実情



2026年2月5日、コミックエッセイ界に新たな注目作品が誕生します。その名も『元SAPIXママ 中受伴走1095日』。著者は、受験ママとしてのリアルな経験を描いたりえ太郎(SAI@子鉄母)さんです。彼女は、SNSでの発信が話題となり、130万ビューを記録。その反響からも、多くの家庭が彼女の経験に共感していることがわかります。

中学受験を乗り越えるためのノウハウ



本書は、彼女が小学4年生の春から息子の受験までの激動の3年間を綴ったもの。受験の本質や、受験生を持つ親がどう向き合うべきかを、具体的かつユーモアを交えて描写しています。受験の準備や心構え、塾の選び方など、まさに親必携の内容が盛りだくさんです。また、伴走する親には、子どもをやる気にさせるサポート能力や、成績の上下に動じないメンタル面が必要不可欠。そのリアルな奮闘が、エッセイという形で描かれているのです。

親の支えがどれほど重要か



中学受験という過酷な環境において、子どもたちが安心して学ぶためには、保護者である私たちのサポートが不可欠です。本書では、息子の受験を通じて学び取ったことを惜しみなくシェアしています。例えば、答案用紙の結果に震えながらも、体調を崩すこともある中で、どのように乗り越えてきたのか、その過程が赤裸々に描かれています。

中受用語の解説もしっかり



また、本書には中学受験特有の文化や用語についての解説もあり、受験界でのコミュニケーションの一助となるでしょう。受験生を支える保護者ならではの視点から、実際に役立つ情報が詰まっています。特に認知度の高い「中受用語」を親切に解説しているのは、受験の不安を軽減する大きなポイントです。

受験生を応援するためのコミュニティ



本書の発表に合わせて、SNSを通じてもさらなる情報を発信していく予定とのこと。XやInstagramでは、実際の受験生活や準備の様子を共有し、それがまた新しいコミュニティを生み出すことでしょう。受験を考える親たちにとって、共感し合える場所があることは心強いはずです。

まとめ



『元SAPIXママ 中受伴走1095日』は、親たちが抱える不安や悩みをユーモアたっぷりに描き出し、読み手の心に寄り添った一冊です。中学受験を控える家庭にとって、もはや必読のバイブルとも言えるでしょう。この書籍が、君たちの受験生活を少しでも明るくしてくれることを願います。出版元の講談社から、ぜひ手に取ってみてください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

関連リンク

サードペディア百科事典: コミックエッセイ 中学受験 りえ太郎

トピックス(漫画)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。