ルビー文庫の作品が「BLアワード2026」にノミネート!
株式会社KADOKAWAが発表したところによると、ルビー文庫から発売の作品が今年の「BLアワード2026」にノミネートされました。今年のアワードでは、商業BL作品の中からファンが選ぶ最高峰が決定されます。このノミネートに輝いたのは、以下の3作品です:
- - 『不遇の花嫁と赤騎士王子の幸せな結婚』
- - 『背中を預けるには 外伝 この恋の涯てには2』
- - 『異世界では最推しになりたい』
BLの魅力がますます広がる中、これらの作品はどのように評価されるのか、注目が集まります。特に、BL作品は近年国外でも人気を博しており、その影響力は計り知れません。
BLアワード2026の詳細
BLアワード2026は、2025年度に販売された商業BL作品を対象にしたファン投票で行われます。投票期間は2026年1月30日から2月8日まで。投票資格は、BL情報サイト「ちるちる」に会員登録された方に限られます。なお、1日につき各部門1票まで投票可能です。
ランキング発表は2026年4月17日を予定しており、果たしてどの作品が栄冠を手にするのか、期待が高まります。
ノミネート作品の紹介
1. 不遇の花嫁と赤騎士王子の幸せな結婚
(著:貫井ひつじ、イラスト:高星麻子)
この物語は、魔力がなく冷遇された貴族令息ミルカが、王妃殺しと噂される第二王子ヴァレンティレの婚約者として追放されるところから始まります。しかし、強大な魔力を持つヴァレンティレに対して、ミルカは唯一無二の存在として彼を支え、徐々に心を通わせていく姿が描かれています。
発売日は2025年7月1日、定価814円です。詳細は
こちらから。
2. 背中を預けるには 外伝 この恋の涯てには2
(著:小綱実波、イラスト:一夜人見)
このかなり愛されているシリーズの外伝。王族の専任護衛役ヨセフが、こっそりとどのように成長した元将軍副官ディルクと再会することから物語が展開します。お互いの変わり果てた成長を経て、再び愛し合うことになる過程が描かれます。
発売日は2025年9月1日、定価1595円です。詳細は
こちらから。
3. 異世界では最推しになりたい
(著:福澤ゆき、イラスト:510)
これは、幼少期のトラウマから人間不信になった宰相補佐のカインが、異世界に召喚されて神子候補としての崇高な位置を得つつも、心の傷と戦う姿を描いたファンタジーBLです。異世界での再起をかけた勝負が始まります。
発売日は2025年10月1日、定価1650円です。詳細は
こちらから。
ルビー文庫とは?
ルビー文庫は、毎月1日頃に発売されるボーイズラブ小説のレーベルです。2025年には創刊33周年を迎え、数々の人気作品を世に送り出しています。今後、ますますの発展が期待されるルビー文庫、その作品たちに今後も注目です!
詳細情報は
ルビー文庫公式サイトをご覧ください。
関連リンク
ノミネート作品の発表はまさにファン待望の瞬間!作品を手に取り、その魅力に触れてみてはいかがでしょうか。