テレビアニメ『ガングリオン』会社説明会&イッキ見イベントレポート
1月25日(日)、東京のYOSHIMOTO ROPPONGI THEATERにて、株式会社ブシロードムーブ主催の『ガングリオン』会社説明会とイッキ見イベントが開催されました。近年話題のアニメ『ガングリオン』は、世界征服を目論むユニークなサラリーマン戦闘員・磯辺健司の奮闘を描く作品です。このイベントには、主役の上田燿司さん(磯辺役)や、古賀葵さん(節子役)、板尾創路さん(屋台のオヤジ役)など、豪華キャストが勢ぞろいし、アニメの魅力を語り合いました。
イベントのオープニングアクト
盛り上がる会場の中、オープニングアクトを務めたのはアニソンシンガーの高取ヒデアキさん。自ら作詞作曲を手掛けたイメージソング「ガングリオン~世界征服~」を、ベルベ軍団のダンサーたちと一緒にエネルギッシュにパフォーマンスしました。モニタートラブルがあった中でも、高取さんは観客を一気に引き込む力を見せつけ、拍手喝采を浴びました。「音沙汰なく、てっきりお蔵入りかと思っていた」と語る高取さんの裏話も、会場の笑いを誘いました。
キャストたちのトークで和む会場
イベントが進む中、キャストたちが登壇しトークを繰り広げました。25年のキャリアを持つ上田さんは、なんとこのアニメが初主演とのことで、イメージカラーのイエローを衣装に取り入れ、磯辺風のヘアセットで登場。「決して寝起きじゃないんです!」と彼のチャーミングな一言には会場中が笑顔になりました。
古賀さんは「豪華なオープニングにビックリした!」と感想を述べ、板尾さんは独特な挨拶で観客を楽しませました。「今日は出演を断ることもできたんですが……」という板尾さんの発言には、MCの天津飯大郎さんからも突っ込みがあり、笑いが絶えませんでした。
アニメの醍醐味を再認識
イベントのハイライトである“イッキ見”パートでは、これまで放送されたエピソードや最新話を共に鑑賞。鑑賞後、上田さんは「物語の流れが分かって、一気に見る価値がある」と絶賛しました。特に屋台のシーンについて、彼はその美しい描写に目を見張った様子でした。
板尾さんも「くじらの皮のおでんの具が出てきた」と言及し、上田さんとともにその美味しそうな描写に大笑いしました。
古賀さんは、妻役を演じたことの緊張を明かし、「主演の旦那へのリスペクトも表現できたと思います」と振り返り、一瞬のシリアスなシーンを語りました。このシーンは板尾さんにも印象に残っており、「アホな中にシリアスが挟まるとホロッとくる」と感慨深そうに語りました。
さらなる展開に期待
キャストたちはそれぞれの思いを語りながら、イベントは進行。アニメには芸人や声優界からの大物たちも加わるとのことで、さらなる展開に期待がかかります。上田さんは「今日はみんなと見られて、リアクションをリアルに感じることができた!」と感謝の言葉を述べ、イベントのラストを締め括りました。
このイベントの模様は、2月2日(月)20:00から2月9日(月)23:59までオンラインで見逃し視聴可能です。FANYIDメンバーは24時間、プレミアムメンバーは72時間いつでも視聴を楽しめます。興味のある方はこの機会をお見逃しなく!
公式サイトやSNSもぜひチェックして、アニメ『ガングリオン』から目が離せません!