北陸朝日放送(HAB)が新たな試みを始める。本社を石川県金沢市に構えるHABは、2025年5月13日からファミリーマートの店舗内でローカルコンテンツの配信をスタートする。このプロジェクトは、HABが制作した地域に根ざした情報を「FamilyMartVision」と呼ばれるディスプレイを通じて、石川県、富山県、福井県の指定されたファミリーマート店舗で視聴することができるというものだ。また、株式会社ゲート・ワンと本プロジェクトを実施し、リテールメディアとテレビメディアの連動によって、より多くの人々に情報を届けることを目指している。
この新しいメディアの取り組みは、地域に密着した情報の発信を促進し、例えば地元のイベントや特産品に関する内容など、視聴者に親しみやすい情報を直接届ける効果を狙っている。地域の人々が日常的に立ち寄るファミリーマートでの視聴は、その利便性から特に期待されている。
配信の開始日から約一カ月半、すなわち2025年6月9日までの間、視聴者はこの新しい形のローカルマスメディアを体験することができる。ただし、配信内容や期間、時間は事前の予告なしに変更される可能性があるため、興味のある方はぜひ早めに店舗への訪問をおすすめしたい。
このプロジェクトの背景には、視聴者のメディアへの接触機会を増やすという要素が大きい。日常の買い物の合間に、地元の情報を手軽に得ることができるというメリットは多くの人々にとって魅力的だ。また、今回の取り組みを通じて、インストアメディアで提供されるローカルコンテンツの受容性や視聴効果がどのようなものか検証され、今後の展開に生かされる計画もある。
さらに、近年、テレビとリテールメディアの連携が注目されている中でのこの試みは、その可能性に挑むものでもある。一体、どのような新しい形の情報発信が生まれるのか、今後の研究や検証に大きな期待が寄せられることだろう。これからの配信がどのように展開されていくのか、エリアの人々も大いに注目しているに違いない。
この試みは、地域の特性を考慮に入れた非常に斬新な取り組みであり、地方メディアが自らの強みを生かし、情報を効果的に発信する場として期待を集めている。北陸朝日放送が新たな展開を見せ、地域のメディア運営に新たな風を吹き込むことができるのか、注視したい。このローカルコンテンツの配信が成功することで、他地域でも同様の取り組みが拡がる可能性もあり、今後の発展に目を離せない。