新著『アートにできること』の発売と特別キャンペーン
世界的アーティスト、ブライアン・イーノの新刊『アートにできることーその終わりのない思索の旅』が2026年2月10日にジーンブックスより登場します。この書籍は、イーノが自身のアートに対する思考を探求するもので、読者に新たな視点をもたらす内容となっています。
ジーン株式会社はこの新刊の発売を記念し、特別キャンペーンを開催!
特別上映イベントの内容
今回のキャンペーンでは、イーノの音楽とアートを深く理解するためのジェネラティヴ・ドキュメンタリー映画「Eno」の特別上映会が行われ、その場にトークショーを提供するのは著名なブロードキャスター、ピーター・バラカンさんです。映画の内容は何度観ても異なる作品で、イーノ自身が長時間にわたってインタビューを受けた映像に、豊富なアーカイブ素材が組み合わされています。
イベント日程
- - 日時: 2026年3月3日(火)19時~
- - 会場: 109シネマズ プレミアム新宿
参加方法
キャンペーンに参加するには、ジーンブックス公式オンラインショップで新刊を予約または購入し、そこに記載された応募用Webページから必要事項を入力して応募するだけです。抽選で3名様が特別上映会に招待されます。応募の締切は、予約や購入が2月15日(日)まで、応募が2月23日(火)までとなっています。
応募の流れ
1. ジーンブックスのオンラインショップにアクセスし、新刊を予約・購入。
2. 商品に同梱されているキャンペーン応募の案内に従って、所定の知識を入力し応募。
ピーター・バラカンさんの紹介
ピーター・バラカンさんは、1951年にロンドンに生まれ、音楽関連の業界で幅広く活動してきた著名なブロードキャスターです。日本においても、多くのラジオ番組でその活動を行ってきました。著書も多く、音楽界の発展に寄与してきた彼の視点から、イーノの作品を語るトークショーはファンにとって貴重な機会となるでしょう。
「Eno」について
映画「Eno」は、映画に革新をもたらす斬新なアプローチで、観るたびに異なる印象を与えるエンターテインメントです。製作を手がけたギャリー・ハストウィット監督のもと、伝説的なアーティスト、ブライアン・イーノの魅力が存分に引き出されています。観る人がどう解釈するかについても考えさせられる、まさにイーノの哲学が詰まった作品です。
書籍概要
『アートにできることーその終わりのない思索の旅』は、アートが人々に何をもたらすかを考察する書籍で、イーノと彼の共同著者であるベッテ・A.が、アートの意義や必要性を探求しています。好奇心や遊び心が詰まったこの本は、新たなインスピレーションを得たい読者にとって必読の一冊です。
公式な書籍の特長としては、フルカラーのイラストと共に、アートを通じて自己再発見を促すような内容が用意されています。ぜひ手に取って、その思索の旅に出かけてみてください。
まとめ
ジーンブックスの新刊『アートにできること』は、アートを通じた思索を促し、同時に特別上映会への参加も可能にする素晴らしいキャンペーンです。ブライアン・イーノのアートの真髄を探求するチャンスをお見逃しなく!