ゴールデンウィークの過ごし方に関する調査結果
Amazon Fire TVは、2025年のゴールデンウィークに休暇を取る予定の20歳から69歳の男女1,000名を対象に実施した「ゴールデンウィークの過ごし方に関する実態調査」を発表しました。この調査結果によると、約70%の人が家や実家で過ごすと回答し、その理由として「お金がかかるから」と回答した人が57.2%にのぼりました。特に、10,000円未満で予算を設定した人が全体の4割と物価高による影響が指摘されています。
家や実家での過ごし方
調査結果から、長期休暇であっても多くの人が外出を控え、家での時間を大切にしていることがわかりました。コンテンツ視聴に関する質問では、家で過ごす予定の人のうち、上位5項目のうち3項目がコンテンツ視聴に関するもので、人気の過ごし方であることが浮き彫りにされました。
特に、家での視聴環境についての質問では、71.5%が「大画面・高画質・高音質なテレビでの視聴」を理想と回答。家族や友人と一緒に視聴したいという人も44.3%に達しており、コンテンツを一緒に楽しむ傾向が明らかになりました。
旅行先でのコンテンツ視聴意欲
さらに興味深いのは、ゴールデンウィークに出かける予定の人の約60%が旅先でもコンテンツ視聴をしたいと回答したことです。特に20代の若者においては、82.6%が「旅行先でコンテンツを視聴したくなる」とのこと。これにより、外出先でも視聴する需要が高まっていることが伺えます。
一方で、外出先でコンテンツ視聴ができない理由としては、適切な視聴環境がないことが27%に上っています。外出先で理想的な視聴環境が整えば、さらに視聴意欲が高まる可能性があると言えるでしょう。
Amazon Fire TVの魅力
この調査結果は、現代の生活スタイルにおけるコンテンツ視聴の重要性を示しています。Fire TVさえあれば、自宅のテレビに接続して手軽に様々な動画サービスを楽しめるため、多様な視聴スタイルに対応しています。特に、プライムビデオやYouTube、Netflixなどを通じて、映画やドラマ、音楽など幅広いジャンルを大画面で体験することが可能です。
総括
そのため、ゴールデンウィークの過ごし方として、インドアでのコンテンツ視聴はますます一般的な選択肢となるでしょう。調査結果からは、外出を控え、家でのコンテンツ視聴を楽しむ人々の姿が浮かび上がります。現代人にとって、コンテンツ視聴は生活の一部としてますます浸透しているのです。