科学が支えるアスリート支援の新基準「ハンドブック」発刊
独立行政法人日本スポーツ振興センターが監修した『アスリート支援ハンドブック~ハイパフォーマンススポーツにおける科学的サポート~』が、2023年4月20日に株式会社大修館書店から発刊されました。この書籍は、トップアスリートを対象にした医療と科学の支援に関する知見をまとめたものであり、20年以上の経験を基にしています。
ハンドブックの目的
現代のスポーツは高度化が進んでおり、アスリートには多方面からの科学的なサポートが求められています。本書は、その必要性に応じてアスリート支援のメソッドや標準を提示することを目的としています。スポーツ科学の多様な視点に基づいた支援が的確に実施されるためのガイドとして、多くの関係者に利用されることでしょう。
内容の概要
『アスリート支援ハンドブック』は、以下のような構成になっています。まず第一章では、医療と科学の支援の歴史や基本的な流れ、さらには海外の状況について詳述しています。この章は、支援がどのように発展してきたかを理解する上で非常に重要な要素を含んでいます。
第二章では、アスリート支援を実施する際の安全で安心な体制や人材育成が取り上げられています。競技環境における実際的な支援の流れや、それを支える人材の育成に関する具体例が示されています。
第三章では、実際の支援事例が多く紹介されています。たとえば、4×100mリレーの支援やパラノルディック・クロスカントリースキー競技、レスリング、バドミントン、ノルディックコンバインドなど、さまざまなスポーツにおける支援の取り組みが具体的に示されています。これらは、実践的な知見を得る手助けとなり、今後の支援活動に活かすことができるでしょう。
コラムの充実
また、本書には17編のコラムも収録されており、例えば「パラリンピックアスリート支援」や「女性アスリート支援」、「高地への適応」、「暑熱対策」など、現代のアスリート支援において避けては通れないテーマが詳しく解説されています。これにより、読者はさまざまな角度から支援の重要性を再認識できるでしょう。
発売情報
『アスリート支援ハンドブック』は、全国の書店で販売されています。定価は2,530円(税込)で、ISBNコードは978-4-469-26996-3です。この書籍は、スポーツに従事する人々だけでなく、アスリートの支援に関与する多くの関係者にとって、必携のバイブルとなることでしょう。ぜひこの機会に、ハイパフォーマンススポーツにおける科学的サポートの新たな基準を手に取ってみてはいかがでしょうか。
詳しい内容や購入は、
大修館書店のウェブサイトをご覧ください。学術的な情報も含まれるこのハンドブックは、アスリート支援の未来を切り開く一冊です。