放送文化基金賞受賞
2025-06-09 10:35:04

WOWOWとTBSが開発した「Live Multi Studio」が放送文化基金賞を受賞

「Live Multi Studio」受賞の背景



WOWOWとTBSは、2024年3月から無償提供を開始し、同年11月からは有料プランが利用可能となる映像伝送ソフトウェア「Live Multi Studio」(LMS)を共同で開発しました。最近、公益財団法人放送文化基金が主催する第51回放送文化基金賞において、放送技術部門での受賞が決定しました。この賞は、優れた番組や配信コンテンツ、また放送文化や技術において顕著な業績を持つ個人やグループを評価するもので、多様な視点からの審査によって選出されます。

受賞理由とその影響



受賞理由としては、従来の技術では難しかったインターネット経由の遠隔操作における遅延の問題を、LMSが解決した点が挙げられます。具体的には、ゴルフやテニスの海外生中継時において、遠方にあるカメラやスイッチャーを国内から操作できるようになり、放送の効率を大幅に向上させました。この技術は『世界陸上オレゴン』や『男子テニス国別対抗戦 デビスカップ』といった国際大会での実績もあり、その効果が高く評価されています。

LMSの画期的な特徴



LMSは、一般的なインターネット回線を使用し、従来の放送クオリティを超える映像伝送を実現します。例えば、超低遅延でのデータ送信が可能で、ポートを開放せずとも簡単に接続できる点が特徴です。この他にも、特許技術である


画像1

画像2

関連リンク

サードペディア百科事典: WOWOW TBS Live Multi Studio

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。