Groobee新機能紹介
2025-09-25 12:44:55

GroobeeがエンタメEC変革!新機能を搭載しファンとの距離を縮める

Groobeeが新たな機能を追加



エンターテインメント業界に特化したECサイト構築支援サービス「Groobee」が新しい機能を発表しました。この機能は、ECサイトへの来店促進と転売対策を目的としており、ファンとの関係性を深めることに貢献します。BEENOS Entertainment株式会社が提供する「Groobee」は、アーティストやアニメなどのIPの限定グッズを取り扱うECサイトを構築するためのプラットフォームです。

新機能の詳細



「Groobee」が新たに加えた機能は以下の3つです。
1. ユーザー単位での購入制限機能
2. FC(ファンクラブ)会員限定商品の販売機能
3. イベント来場者向け限定EC機能

1. ユーザー単位での購入制限機能


従来のECサイトでは、注文単位での購入制限が一般的でしたが、「Groobee」ではユーザー単位での購入制限が可能となりました。これにより、同一ユーザーの複数回決済を制限し、特定のユーザーによる買い占めを防ぐことができます。管理画面から簡単に対象商品に対して購入上限数を設定できるため、事業者はスムーズにサービスを導入できます。

2. FC会員限定商品の販売機能


この機能は、ファンクラブなどの会員情報で認証を受けたユーザーのみに商品購入を制限するものです。これにより、一般ユーザーにFC会員限定商品の購入を促すことができ、会員化を進めることが期待されます。また、購入制限機能と組み合わせることで、過度なグッズ流通を抑制する効果も見込めます。

3. イベント来場者向け限定EC機能


スマートフォンのNFC技術を活用し、イベント会場での来場者に限定したEC販売が可能となる機能です。この機能も購入制限機能やFC会員限定商品の販売機能と連携して、需要の高いイベント限定商品が転売目的で大量に購入される問題を解決するために設計されています。

エンタメEC業界の現状


エンターテインメント市場は急速に成長しており、アーティストやアニメの限定グッズがECサイトでの販売機会を増大させています。しかし、一方で高額転売や買い占めといった問題が発生し、これがファンの満足度を低下させ、さらにはブランド価値を損なう要因となっていました。

このような環境において、「Groobee」の導入によって多くの事業者がECサイトを活用し、ファンとのエンゲージメントを強化することが期待されています。

Groobeeの魅力


Groobeeは、初期費用が0円からスタートすることができ、アーティストやキャラクターコンテンツに特化した多様な機能を提供しています。クリエイティブの作成、顧客サポート(CS)、物流まで幅広く対応できるため、事業者は自身のECサイトを簡単に立ち上げることが可能です。また、モール型のECサイト展開や、既存のECサイトへの機能挿入も行えるなど、柔軟性にも富んでいます。さらに、BEENOSグループの越境購入サポート「Buyee」との連携により、グローバルなファンへのアプローチも実現しています。

BEENOS Entertainment株式会社は今後も、アーティストやIPホルダー、ファンのニーズに応じたサービスの開発を続け、エンターテインメント業界の活性化を目指していきます。


会社概要


BEENOS Entertainment株式会社は、エンターテインメント業界のデジタルトランスフォーメーションを支援するために設立され、ECとテクノロジーを通じてコンテンツとファンをつなぐプロジェクトを展開しています。
社名: BEENOS Entertainment株式会社
代表者: 代表取締役社長 玉谷芳和
本社: 東京都品川区西五反田八丁目4番13号
設立: 2012年2月
資本金: 30百万円
コーポレートサイト: https://beenos-entertainment.com/



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