絵本と遊びの新感覚体験!
東京都立川市にある屋内キッズパーク「PLAY! PARK」では、2025年の夏にユニークな読み聞かせワークショップ「絵本でおならを追求しよう!」が開催されます。このワークショップは、絵本専門士による指導の下、子どもたちが楽しみながら「おなら」というテーマを追求します。このイベントの最大の特徴は、子どもたちが自由な発想で遊べる環境を整え、親子で楽しめるインタラクティブな体験を提供する点です。
開催概要
ワークショップは、2025年7月12日、8月2日、9月6日、13日、20日、27日の計6日間に渡り、各日2回(11:00-12:00、13:00-14:00)行われます。参加費は無料ですが、別途PLAY! PARKの入場料が必要となります。この催しに興味がある方は、公式サイトにて詳細を確認することができます。
公式サイトはこちら
参加する絵本の紹介
このワークショップでは、以下の絵本が取り上げられ、絵本専門士による楽しい読み聞かせが行われます。
おならの仕組みと秘密をユーモラスに描いたこの絵本では、実際におならの量を体感したり、タネをもとにしたインタラクティブなクイズで、楽しさと教育の要素を融合させています。
リズミカルで楽しい言葉遊びが詰まった一冊で、参加者がおならの音を表現するカードで自分の見解をシェアし合う、楽しい体験ができます。
- - 『へっこぷっとたれた』:作・こがようこ/絵・降矢なな
繰り返しのリズムに乗せて、親子で一緒に楽しめる体を使った読み聞かせが行われ、動きと音楽を通じた感覚的な体験が可能です。
PLAY! PARKの魅力
PLAY! PARKは、約1,000㎡の広さを誇る遊び場で、自由な発想で遊べる施設です。大きなお皿やファクトリー、絵の具コーナーなど、様々なエリアが用意されており、オリジナルの遊具も随時開発されています。
また、子どもたちの好奇心を引き出すため、定期的に新しいワークショップやイベントが行われています。「おならワークショップ」のように、あらゆる年齢層に新しい体験を提供し、絵本の世界に没入する機会を提供しています。
絵本専門士のプロフィール
ワークショップを支えるのは、公共図書館で児童サービスを担当し、絵本を通じた教育の場を広げようとしている専門士たちです。彼らの経験と知識を基に、子どもたちが夢中になれるような体験を作り出します。
まとめ
立川市での「おならの絵本」をテーマとした読み聞かせワークショップは、親子で楽しめる新しい形の学びの場です。絵本を通じたコミュニケーションや遊びを通じて、子どもたちの心を育む素晴らしい機会です。ぜひ、参加してみてはいかがでしょうか!