日色保が社長就任
2025-04-03 13:49:33

日色保がウォルト・ディズニー・ジャパンの新社長に就任!期待される新たな成長戦略とは

日色保がウォルト・ディズニー・ジャパン社長に就任



ウォルト・ディズニー・カンパニーは、2025年5月1日付で日色保が新たにウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社の代表取締役社長およびマネージング・ディレクターに就任することを近日発表しました。日色氏は、これまでに35年以上の経験を有し、多くの有名企業で指導的な役割を果たしてきた実績を持っています。彼は以前、日本マクドナルドホールディングスの社長兼CEOを務め、またジョンソン・エンド・ジョンソンにおいても代表取締役社長として成功を収めるなど、そのキャリアは多岐にわたります。

日色氏の就任により、ディズニー・エンターテイメント事業のさらなる成長が期待されています。彼はアジア太平洋地域(APAC)のプレジデントであるルーク・カンにレポートし、ディズニーが日本市場での影響力をさらに強化するための戦略を進めていくことになります。

現在の日色氏の前任者、キャロル・チョイは、東京での5年間の任期を経て、役職を日色氏に引き継ぎます。チョイの在任中は、ディズニープラスを日本における主要な動画配信サービスに育て、さまざまなヒット作品を世に送り出しました。『ライオン・キング:ムファサ』や『モアナと伝説の海 2』、さらに『デッドプール&ウルヴァリン』など、数々の成功を収め、スタジオビジネスを拡大しました。チョイはエグゼクティブ・バイスプレジデントとして、引き続き日本のコンテンツ戦略やネットワークの構築に貢献する予定です。

ルーク・カンは、日色氏が日本ビジネスを指揮することに対する期待を表明しており、「彼の豊富な市場知識や戦略的ビジネス感覚、日本国内の広範なネットワークは、ディズニーの成長のための大きな資産となるでしょう」と述べました。この言葉からも、日色氏が新たなリーダーシップを発揮することへの高い期待が伝わってきます。

日色氏自身も、ディズニーブランドに対する深い愛情を表明し、「ウォルト・ディズニー・カンパニーという世界的に尊重される企業の一員として、日本のエンターテイメント業界の成長に貢献できる機会を楽しみにしています」と語っています。

彼は多国籍ブランドを率いる経験が豊富であり、特に日本マクドナルドにおいては、ブランド全体の成長を必死に推進してきました。また、ジョンソン・エンド・ジョンソンでは30年間さまざまな役職を歴任し、多くのビジネスを牽引しました。このような経歴から、日色氏がウォルト・ディズニー・ジャパンを次の段階へと導くための十分な能力とビジョンを持っていることが窺えます。

ウォルト・ディズニー・ジャパンの歴史


ウォルト・ディズニー・カンパニーは、1959年に日本法人を設立し、日本市場へ本格的に進出しました。同社は、ディズニー・エンターテイメントを核に、多様なビジネスを展開しており、ディズニープラス、ディズニー・エクスペリエンスや日本オリジナルのコンテンツなどを通じて、ファミリーエンターテイメントのリーディングカンパニーとして知られています。

今後、日色保がどのような手腕を発揮し、ウォルト・ディズニー・ジャパンをさらに成長させていくのか、期待が高まります。


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