週刊ダイヤモンドの新展開
2025-04-07 10:38:44

週刊ダイヤモンド、サブスクリプションモデルへ再生施策を導入

週刊ダイヤモンド、サブスクリプションモデルへ再生施策を導入



2025年4月7日、ビジネス週刊誌『週刊ダイヤモンド』が約30年ぶりの大幅リニューアルを果たすことが発表されました。このリニューアルでは、市販の終了とともに新たにサブスクリプションモデルを取り入れた「Diamond WEEKLY」としての運営をスタートします。創刊から111年にわたり、日本経済を追い続けてきた同誌が、どのように新しい形で読者に情報を届けるのか、その革新性が注目されています。

創刊からの歴史を振り返る



『週刊ダイヤモンド』は1913年に創刊され、以来日本経済や企業活動の変遷を見守ってきました。当初は東京都・八丁堀の小さな貸間からスタートしたこの雑誌は、時代の流れとともに発展し、特に好景気の時期においては部数を伸ばしました。これまでの111年間、同誌は常にデータに基づいた分析を行い、「算盤主義」に則った報道を続けています。

サブスクリプションモデルの導入



出版業界が厳しい時代を迎える中で、『週刊ダイヤモンド』は2019年に先駆けてデジタルサブスクリプションサービス「ダイヤモンド・プレミアム」を開始し、すでに4.5万人の有料会員を獲得しました。この成功を背景に、同誌は定期購読を前提としたサブスクモデルへと舵を切る決断を下しました。これにより、編集方針も一新され、企業や産業に関するコンテンツの強化に注力します。

新しい編集方針「3大迫る」



新たに設定された編集方針「3大迫る」には、以下の項目が盛り込まれています。
  • - データで迫る:独自のデータ分析をもとにした深い洞察
  • - 忖度なしで迫る:権力や慣習にとらわれない真実の追求
  • - 企業・産業の最深部に迫る:ニュースの本質を掘り下げる検証

この方針により、読者はより高品質で深い情報を手に入れることができるでしょう。編集部は、従来の「ビジネスと投資に役立つ」という理念を堅持しつつ、未来を見据えた内容を提供することを目指しています。

編集長の指揮のもとでの変革



2023年7月1日付で編集長に就任した浅島亮子氏は、これまで多くの分野での取材経験を活かし、『週刊ダイヤモンド』とデジタルメディア『ダイヤモンド・オンライン』の双方を統括しています。彼女は、製造業における深い知識と経験を持ち、今後のビジョンを明確に持っています。これにより、読者に新しい価値を提供することを強く掲げています。

まとめ



『週刊ダイヤモンド』がサブスクリプションモデルに移行する背景には、出版メディア全体の変革が存在しています。新しい編集方針は、経済や企業に関連するニュースの質をさらに高めるものであり、まずはデジタルコンテンツを充実させ、読者の期待に応えていくことでしょう。長い歴史を持つこのビジネス誌が、どのように未来を切り開いていくのか、引き続き眼が離せません。


画像1

画像2

画像3

関連リンク

サードペディア百科事典: サブスク 週刊ダイヤモンド 経済メディア

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。