ファミリーマートの新作「白生クリームパン(ダブルカスタード)」の魅力
ファミリーマートが新たなラインアップとして、2025年4月1日(火)より「白生クリームパン(ダブルカスタード)」を発売します。この商品は、すでに人気を博している「白生パン」シリーズの新たなバリエーションです。全国の約15,900店舗で取り扱われますが、沖縄県は対象外となります。この新作パンは、148円(税込158円)で提供されます。
人気の秘密
ファミリーマートは「ファミマルBakery」というラインで、美味しさを追求したパン作りを行っています。このプロジェクトの一環として、20〜49歳の一都三県の男女800人を対象に行った「パンに関する意識調査」の結果、「しっとり・もちもち」感が特に好まれていることが分かりました。
調査結果によると、「もちもち」と感じる食感が93.1%で最多、次いで「しっとり」が91%を占め、これらがパンの中でも非常に人気の高い食感であることが明らかとなりました。これを受けて、ファミリーマートは「白生クリームパン」を開発したのです。
新作の特徴
1. しっとり・もちもちの食感
「白生クリームパン」は、生クリームを加えた生地を低温で焼き上げることで、しっとりともっちりとした絶妙な食感に仕上げています。これにより、まるで口の中でとろけるような感覚を楽しむことができます。
2. ダブルカスタード
このクリームパンには、2種のカスタードクリームが詰まっています。一つは伝統的なカスタードクリーム、もう一つはなめらかなホイップクリームが融合したもので、濃厚さと軽やかさの両方を楽しむことができます。この二つの味わいが、一口ごとに異なる体験を提供します。
消費者の期待
今回の新商品は、特に「しっとり・もちもち」感を強調して展開されています。調査によると、白いパンは「もちもち」や「しっとり」なイメージを持たれやすいこともわかっています。回答者の中には、「しっとりもちもち」のイメージが強く、一般的に白いパンがこの食感を感じやすいと考えられることから、商品の期待が高まるのも頷けます。
ファミリーマートが展開するキャンペーンも話題です。色々な種類の「しっとり・もちもち」感をテーマに、白生パンと猫の肉球の対決が行われる予定で、世間の注目を浴びています。この対決では、実際に粘弾性率を測定することで、どちらがより「もちもち」なのかを検証するそうです。
まとめ
新たに登場する「白生クリームパン(ダブルカスタード)」は、ファミリーマートの新しい挑戦の一環です。市場で注目されているパンの食感を反映し、食材へのこだわりを詰め込んだ逸品となっています。4月1日の発売日には、多くのファンがこのクリームパンのファンになってしまうことでしょう。ぜひ、期待して待っていてください!