心のコントロールを学ぶ新たな一冊
2025年6月18日、名古屋を拠点とする株式会社リベラル社より、精神科医・和田秀樹氏の著書『感情に振り回されない精神科医が教える心のコントロール』が文庫版として発売されます。この本は、すでに15万部以上の売上を記録しており、多くの読者に支持されています。
本書の特徴と内容
本書では、和田氏が自身の豊富な経験と心理学の理論をもとに、人間関係を円滑にするための「感情の整理術」や「感情との向き合い方」について詳しく解説しています。特に、感情がどのように人間関係に影響を及ぼすのか、またそれに対抗するための実用的なアドバイスが豊富に盛り込まれています。
「感情のコントロール」は必要不可欠
本書の中心的なテーマは、「感情のコントロール」です。人間関係のあらゆる場面には、互いの感情が作用し合っていることが余すところなく描かれています。感情の波に押し流されてしまうと、周囲に敵を作ったり、自分自身を不幸にすることにつながる可能性があります。そこで、著者は「感情をコントロールする」ことの重要性を強調し、具体的な方法を提示しています。
実用的なヒント
「感情を見つめる習慣」や「他人のせいにしないこと」、「自分の性格の偏りを受け入れること」など、実践的なヒントが満載です。さらに、本書はただのメンタル本ではなく、日常生活に潜む「不機嫌」の正体や、それに対抗するための洞察も提供します。
「不機嫌」の根源を探る
特に第2章では、休日に家族サービスをする父親が不機嫌になる現象を通じて、「自分の感情に正直でないことからくる不機嫌」というテーマが掘り下げられます。無理に「いい人」を演じることが、実は自らを不機嫌にしてしまう要因であることを指摘しています。読者は、感情と行動の関係について深く考えさせられるでしょう。
心を豊かにするために
この本には、自身を成長させるための「フットワークの軽い生活」や「心の掃除」など、感情を豊かにするための具体的なステップが紹介されています。自分の感情を理解し、更に生かすための知識を深められるでしょう。
誰に向けた本か
和田秀樹氏の『感情に振り回されない精神科医が教える心のコントロール』は、人間関係に悩むすべての人々に向けられた本です。特に、感情の整理がうまくできずに困っている方々にとって、実用的なアプローチが得られる内容となっています。
ぜひこの機会に、感情をマスターし、より良い人間関係を築くための一冊を手に取ってみてください。自分自身と向き合い、心の整理を行うことで、あなたの人生がより豊かになることを願っています。