マーケター・オブ・ザ・イヤー2025
2025-10-03 11:02:57

マーケティングの未来を創造する「マーケター・オブ・ザ・イヤー2025」大賞発表!

日経クロストレンド、「マーケター・オブ・ザ・イヤー2025」を発表



2025年10月3日、株式会社日経BPが運営するマーケティング及びイノベーション専門メディア「日経クロストレンド」は、毎年恒例の「マーケター・オブ・ザ・イヤー2025」を発表しました。このアワードは、新たなビジネスモデルの構築や市場創造に尽力したマーケターを称えるもので、今回で8回目の実施となります。

受賞者とその功績



今年の大賞は、日本ハムの加工事業本部に所属する岡村香里氏と加藤雄太氏が受賞しました。彼らは「シャウエッセン 夜味」の開発及びプロモーションを担当し、特に夕食における新たな需要を開拓したことで評価されました。発表によると、40周年を迎えたロングセラーブランド「シャウエッセン」は、これまで主に朝食や昼食に消費されていましたが、彼らは夜間の需要に注目し、「夜味」という名で新たな商品を市場に投入しました。

このように、岡村氏がプロモーションを担当し、加藤氏が商品の開発を手がけた結果、若年層を中心に新しい消費スタイルを提案し、成功を収めることができました。評価基準としては、「志」「挑戦」「便益」「実行」「話題性」の5つのポイントが設定されており、彼らの活動が各基準を満たしたことが審査の結果として顕著に現れたと言えます。

優秀賞を受賞した企業



大賞以外にも優秀賞が複数発表されており、以下の企業がその名を連ねました:

  • - 花王のマーケティング改革:花王のヘアケア事業部の野原聡氏が全社的なブランド改革を推進し、新しいブランドを立ち上げました。
  • - リカバリーウエア「BAKUNE」:TENTIALの岩松泰平氏が、特異な素材を活かした睡眠支援ウェアを成功させました。
  • - 丸亀製麺「丸亀うどーなつ」:トリドールホールディングスの南雲克明氏が新商品の開発で2000万食以上を売り上げるヒットを達成しました。
  • - 地域共生コンビニ「ローソン」:髙橋忠男氏は、過疎地域のスーパー撤退に対応した新たなコンビニモデルを展開し、地域に貢献しています。
  • - 特別賞「KAWAII LAB.」:アソビシステムの木村ミサ氏が、TikTokでの大ヒット楽曲を生み出し新しいアイドル像を提案しました。

審査基準と評価



審査は6人の外部審査員によって行われ、各受賞者は5つの評価項目に基づいて評価されました。中でも、志や挑戦といったビジョンに加え、実行力や話題性が重視されています。そのため、受賞者にはマーケティングにおける革新性や市場でのインパクトが求められます。

マーケティングの未来に関する議論



また、受賞者は来たる「ad:tech tokyo」に登壇予定で、「マーケティングの未来に必要な力」というテーマでディスカッションを行います。業界の先駆者たちが語る展望は、多くの関心を集めています。

これからのマーケティング戦略を考える上で、今年の受賞者から学ぶべき点は多いでしょう。日経クロストレンドでは、受賞者に関する詳細なインタビュー記事も公開される予定です。マーケティング界隈のトレンドをしっかりとキャッチアップするためにも、彼らの活動から目を離せません。


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