アイドルオーケストラアイオケ、スマホMVで国際映画祭受賞の快挙達成!
アイドルオーケストラ〈アイオケ〉が、昨年配信リリースした楽曲『アイドルイノベーション』のミュージックビデオ(MV)が、ダブリンで開催された国際映画祭「Dublin SmartPhone Film Festival」にて最優秀ミュージックビデオ賞を受賞しました。
スマホ撮影の可能性を探る方への挑戦
2025年3月29日に開催されたこの映画祭は、スマートフォンやタブレットで撮影された映像作品の革新性や創造性を称える目的で実施されています。特に今年で8年目を迎える同映画祭は、世界中のクリエイターたちが送った作品が集まり、多様な視点からの映像が楽しめる場となっています。
アイオケのMV制作は元々、大河ドラマのオープニング映像などを手がける監督・佃尚能氏によるものであり、「スマホ撮影の可能性を探ろう」というテーマのもと進行しました。特に「暗いところ」「逆光」「グラデーションの多い色調」といったスマートフォンが苦手とするシチュエーションに挑戦し、全編をiPhone 15 Pro Maxのみで撮影しました。どのようにしてこれらの課題を克服したのか、視覚的に魅力的な映像が期待されます。
映像専門誌でも話題に
この新しい制作手法は、映像専門誌「VIDEO SALON」や「Smartphone Filmmaking」の特集で取り上げられ、多くの反響を呼びました。この受賞に際し急遽集まったアイオケのメンバーたちからも喜びのメッセージが寄せられています。アイオケは、キュートでパワフルなパフォーマンスで多くのファンを魅了しており、今後の活動にも期待が高まります。
新曲のリリースとイベント情報
アイオケは、2025年4月23日(水)に新シングル「可愛いがPride」の配信リリースを予定しています。さらに、同日から毎月第4水曜日には浅草VAMPKINでの定期公演もスタートすることが決定しています。
メンバーたちは、7月27日(日)に開催される「クルージングシンフォニー〜真夏の船上カラオケ大合戦〜」など、様々なイベントを企画しています。このイベントはアイオケの結成5周年を記念したものでもあり、多くのファンが集まることが予想されます。チケットは一般販売でも手に入るとのことで、ぜひ注目しておきたいところです。
多彩なメンバーと充実したパフォーマンス
アイオケは、ボーカル5名を含む計10名からなるユニットで、クラシック音楽の名曲を組み合わせ、歌と演奏、ダンスが融合したパフォーマンスで魅了しています。2021年にデビューし、積極的な活動を展開しながら、その人気を徐々に確立しています。
メンバー紹介
- - 根本流風(ボーカル): 俳優としても活動し、声優としても『けものフレンズ』で活躍。
- - JIN(ボーカル): 俳優業の他、浜松オートレースヴィーナスを務めた。
- - 三田萌日香(ボーカル): リーダーとして活動し、スタジアムMCも担当。
- - 安里唯(ボーカル): ミュージカルにも出演。
- - kurumi(バイオリン): バックミュージシャンとして多方面で活動。
- - 草凪美海(トランペット): ミュージカル俳優としても活躍。
公式ファンコミュニティアプリFaniconでは、チケットの先行販売や交流ができる場を提供しており、より深い関係をファンと築くことができる仕組みになっています。今後のアイオケの動向にぜひ注目していきたいと思います。
公式サイトやSNSでも最新情報を発信中ですので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。
【公式ファンコミュニティ】:
今日からキミも楽団員!!
終わりに
アイオケの快挙を祝うとともに、彼らのさらなる活躍に期待したいです。新曲やイベント情報もお見逃しなく!