MintoとCamp Networkが新たなIP制作の未来を切り開く
株式会社Minto(東京都港区、代表取締役社長 水野和寛)は、分散型プラットフォームであるCamp Networkと提携し、ブロックチェーン技術を駆使したIP共同制作・収益化キャンペーンをスタートすることを発表しました。この追求は、特にコミュニティを活用し、参加型コンテンツ制作の新しい形を模索するものです。
なぜブロックチェーンなのか?
近年、IPライセンス業界は多くの課題に直面しています。従来のライセンス契約は、エージェンシーの介入や手続きの複雑さから、クリエイターが手軽にアクセスすることが難しくなっています。これにより、小規模取引が成立しづらくなり、契約の完了までに長い時間がかかる現状があります。
Mintoは、Camp NetworkおよびREMASTERとの協業によって、この障害を克服し、より効率的なフレームワークの構築を目指します。具体的には、法的なプロセスや収益化の仕組みをオンチェーンで合理化することが中心で、これによりリソースやコストを大幅に削減する狙いがあります。
キャンペーンの概要
本キャンペーンでは、Mintoの人気IP「Mimi&Neko」をテーマに、クリエイターやAIクリエイターとのコラボレーションが行われます。このキャンペーンに参加することで、優れた作品は複数のデジタルチャネルやEコマース経由で収益化される機会を得られます。参加者は、以下のリンクから応募が可能です。
参加応募はこちら
新たな収益分配システム
Camp Networkとの提携により、選ばれたクリエイターは「The Camp Creative Community」に参加し、キャンペーンに関連するすべての取引におけるロイヤリティの流れが透明化されます。ブロックチェーンを活用することで、公平性とクリエイター第一の理念が実現されるのです。
REMASTERプラットフォームを通じて、参加クリエイターは提出物の管理やライセンスの供与、収益化がスムーズに行えます。具体的には、公式IPキットへのアクセスや契約の署名、リミックス作品のアップロードが一元化されており、手間を大きく削減します。
コメント
Mintoのグローバルライセンス部門を担当する堀容隆氏は、「Camp NetworkおよびREMASTERとのパートナーシップを通じて、IP共同制作の新たな未来を定義できることを嬉しく思います。私たちのキャラクターは、急成長するグローバルオーディエンスに魅了されています。この革新的なコラボレーションによって、ファンがキャラクターデザインを行うだけでなく、収益化にも参加できるようになるのです」と語っています。
また、Camp Networkの共同創設者であるJames Chi氏は、「IP保有者がブロックチェーンインフラを利用することで、収益化をスムーズに行えるようにするというビジョンの実現に向けて、MintoやREMASTERとともに新たな経済機会をクリエイターに提供できることを楽しみにしています」とコメントしています。
今後の展開
このキャンペーンは、Camp NetworkのOriginおよびmAItrixフレームワークを基に、IPとAIの新たな展開の一環となります。デジタル配信にとどまらず、物理的な商品やアパレルなどの新チャネル展開も視野に入れています。
企業情報
Mintoは、エンタメビジネスの改善を目指すスタートアップで、キャラクターやWebtoon、ショートドラマといったIP創出事業や海外展開事業を手掛けています。未来のエンタメを形作るために、新たな挑戦を続けています。詳細は
こちらから確認できます。