バイカーズパラダイス、南足柄市でバイク乗りを歓迎
株式会社バイカーズパラダイスが神奈川県南足柄市と協力し、バイク乗りを本格的に歓迎する新たな取り組みを始めました。この活動は、同社が掲げる「バイク乗りによる地域創生」に基づいたもので、地域の観光促進につながることを目的としています。バイクを愛する人々に向けた多彩な施策が展開される中、8月23日には特別なツーリングイベントが開催される予定です。
南足柄市の魅力をバイクで楽しむ
南足柄市は、観光名所が豊富で、特に「はこね金太郎ライン」はライダーたちにとって人気のワインディングロードです。この道路は、2021年4月に開通し、バイク乗りにとっては絶好の走行場所となっています。さらに、市の観光施策にも組み込まれ、バイクでの観光がより促進されています。バイカーズパラダイスは、この地域の観光スポットと連携し、バイク乗りを温かく迎える体制を整えることで、地域の魅力をさらに引き立てる意向を示しています。
主要な観光スポットとして、「道の駅 足柄・金太郎のふるさと」も挙げられます。ここは、毎年多くのバイクが訪れ、2000台近くものバイカーが立ち寄る場所でもあります。また、「開創600年 大雄山最乗寺」では、訪れるバイク乗りの安全を願った祈願やお守りの販売も行なわれています。
スペシャルツーリングイベントの開催
具体的な活動の一環として、8月23日(土)には「RGツーリングクラブ」が主催するスペシャルツーリングイベントが予定されています。バイカーズパラダイス南箱根を出発地点とし、はこね金太郎ラインを経由して最乗寺への安全祈願ツーリングが行われます。このイベントには、お笑い芸人でバイク愛好家のレイザーラモンRGが参加し、彼自身がツーリングクラブのメンバーとしても知られています。この特別なツーリングは、バイク乗り同士の交流を促し、楽しむ場にもなることでしょう。
ツーリングの内容と参加方法
ツーリングのスケジュールは、午前9時にバイカーズパラダイス南箱根で集合し、ブリーフィングや写真撮影を行なった後、ツーリングを開始。最乗寺での集団祈祷式では、安全走行を祈願し、その後、道の駅で特製バイクランチとミニイベントが行われる計画です。バイカーズパラダイスに戻り、解散式をもって終わります。
また、一般参加者も募集中で、限定20名の参加者には昼食や祈祷代、お守り代を含む参加費が必要です。さらに、最乗寺では毎月第3土曜日に予約制でバイク祈祷が行われることも決定しています。
バイカーズパラダイスと地域の連携
バイカーズパラダイスは、全国のバイク乗りが集い、情報交換や交流ができる場所として、地域のカフェ機能を果たしています。新しいオートバイ文化の促進と、地域活性化を図るこのプロジェクトは、今後もさらに拡大していくことでしょう。バイクを愛するすべての人々にとって、この活動は楽しみなイベントとなること間違いありません。バイカーズパラダイスとの連携により、南足柄市をバイク乗りにとっての新しいスポットへと育て上げていくことが期待されています。