史上最大のバーチャル文化祭『メタメタ大作戦2025』が開幕
2025年の夏、六本木で行われる史上最大のバーチャル文化祭『メタメタ大作戦2025 -遊びが学びに変わる夏-』が大盛況のうちにスタートしました。オープンからわずか10日間で、驚異の来場者数5万人を達成し、リアル会場でも7000人を超える来場者を記録しています。このイベントは、指先一つでアクセスできるメタバース空間「光と星のメタバース六本木」で開催されており、8月17日(日)までの期間限定で楽しめます。
人気番組とのコラボでさらに盛り上がる
『メタメタ大作戦2025』では、視聴者にお馴染みのテレビ番組とコラボした体験型ブースが盛りだくさん。たとえば、『ミュージックステーション』『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』『クレヨンしんちゃん』などの人気番組が参加しており、無料で楽しいゲームやクイズが楽しめます。また、現在開催中の『テレビ朝日・六本木ヒルズ SUMMER FES』では、タブレットを使ってメタバースを体験できる特設ブースも登場しています。
多彩なエンターテイメントで来場者を魅了
特に注目されるのは、7月18日(金)に行われた『ミュージックステーション SUPER SUMMER FES 2025』とのコラボで、人気アーティストが「Mステバーチャルセット」に登場。更に、7月19日(土)から4日間続いた『ヒーローたちと朝会 in メタバース六本木』では、人気キャラクターたちがバーチャル空間でトークライブを展開しました。これらのイベントが、来場者数増加の大きな要因となっています。
35名のクリエイターたちが文化祭を盛り上げる
『メタメタ大作戦2025』には、クリエイティブな感性を持つ35名の公認アンバサダーや配信者たちが集結。彼らは自らイベントを企画し、参加者との交流を楽しんでいます。たとえば、公認配信者のaudamanが行った「落語イベント」や、桜兎フルガによる「しくじり先生」のバーチャルセットでのパフォーマンスは大好評でした。
また、「メタメタ大作戦周遊ツアー」や「Qさま!!クイズワールドで遊ぼう!」など、初めて訪れる方にも優しいイベントが目白押しで、すでに20近くの企画が実施されています。ますますヒートアップする一方で、参加者のナビゲート役やスケジュール制作を行うメンバーも存在し、「みんなで創る文化祭」としての一体感が生まれています。
新規ユーザーのためのサポート体制
参加者のために、イベント会場までの道案内を行ったり、週間スケジュールを作成したりしているのは、盛り上げ隊の一員であるかしちゃん。彼女は、参加者や関係者の喜びを感じることが新鮮で楽しいと述べ、自身が関わることで多くの人と喜びを共有できることにやりがいを感じています。
今後も続く楽しみなイベント
『メタメタ大作戦2025』は今後も楽しみなイベントが盛りだくさん。たとえば、公認アンバサダーのちよちゅいセブンが「屋台のイラストを募集して3D化する」前代未聞の企画を8月11日(月・祝)に開催する予定です。また、L*aura💫が参加者向けに「EJ(エフェクトジョッキー)」体験のイベントを8月2日(土)に実施します。
この夏限りの特別な文化祭イベントは、全て無料で体験可能。参加者はぜひこの熱気を体感しに来てください。このイベントを通じて、バーチャルの世界での体験の楽しさと豊かさを感じられること請け合いです!
さらに、8月9日(土)には「テレビ朝日×STYLY特別キッズワークショップ」も予定されており、デジタルと現実世界をつなぐ空間でのテクノロジー体験ができます。楽しみな夏の思い出を、ぜひ『メタメタ大作戦2025』で作りましょう!
これからも熱いイベントが盛りだくさん。参加者同士の交流や新しい発見が待っていますので、ぜひ参加してみてください!