ネイティブの子どもがやっている!ステップ英会話
英語を自然に習得したいと思う方々へ朗報です。『ネイティブの子どもがやっている!ステップ英会話』が2025年10月3日に発売されます。この本では、ネイティブの子どもたちを手本にして、無理なく英語を学ぶ方法を提案します。著者は、英語教育に数十年にわたる経験を持つ晴山陽一氏です。
本書の背景
本書のテーマは、ネイティブの子どもたちがどのように英語を獲得しているかを深く掘り下げ、そのプロセスを学習の手法に応用することです。著者は数多くの文献を調査し、子どもが英語を話す際に経る10のステップを分析し、この結論に至りました。それに基づいて、本書は作られています。
英語学習の10ステップ
本書の大きな特徴は、ネイティブの子どもが自然に言語を習得する順番に沿った学習法です。以下がその10のステップです:
1. 言葉を発する
2. 自分の意思・欲求を相手に伝える
3. 相手に尋ねる
4. 相手に答える
5. 相手に働きかける
6. 自分の気持ちを表す
7. 自分について述べる
8. 第三者について語る
9. 思う・考える
10. 分析する・判断する
このように、段階的に進めることで、子どもたちが身につけるプロセスを追体験しながら学べます。特に、短くて分かりやすい文章を用いることで、英語に対しての抵抗感が薄れるでしょう。
マンガで楽しく学ぶ
さらに、本書では学んだフレーズがどのような会話のシーンで使用されるのかを、ひとコマ漫画形式で紹介しています。これにより、視覚的に理解しやすく、実際の会話において活用しやすくなっています。これまであまり身近に感じられなかった英語が、グッと手の届くところに来ることでしょう。
英会話の近道
本書が推奨するのは、シンプルでストレートな表現です。子供のように素直で力強い言葉を使うことで、英会話の力を高めることが可能です。「短くてやさしい文章」という考え方は、実際に多くのネイティブスピーカーが日常的に行っていることでもあります。これを実践することで、英語力が飛躍的に向上することが期待できます。
著者について
著者の晴山陽一氏は、1950年生まれで東京都出身の教育者。早稲田大学文学部哲学科を卒業後、出版社にて英語教材の編集や書籍の発行に関わってきました。1997年には独立し、現在までに150冊以上の著書を執筆。日本の英語教育改革に尽力し、多くの読者に影響を与えてきました。有名な著作には、英語学習に役立つ多くのタイトルが含まれています。
書籍情報
- - タイトル: ネイティブの子どもがやっている!ステップ英会話
- - 著者: 晴山陽一
- - 発売日: 2025年10月3日
- - 定価: 1,287円(税込)
- - ISBN: 978-4-413-04734-0
英語を学ぶ楽しさをぜひ感じてみてください。ネイティブの子どもたちが実践している方法を通じて、あなたも無理なく英会話を身につけられるでしょう。