鳥取駅の商業ゾーン、2025年に大きくリニューアルオープンへ
JR西日本山陰開発株式会社が、2025年8月5日にJR鳥取駅の商業ゾーンのリニューアルオープンを決定しました。この取り組みは地元の方々はもちろん、観光客にとっても利便性を大いに向上させるものです。
コンコースゾーンの概要
2025年8月5日火曜日、早朝6時から順次開店を予定しているコンコースゾーンは、カフェ、お土産、ベーカリー、コンビニの計4店舗で構成されます。
1. スターバックス コーヒー シャミネ鳥取 JR改札口店
新たに出店されるスターバックスでは、午前7時から午後10時まで営業し、シアトル生まれのスペシャリティコーヒーを楽しめます。選りすぐりのアラビカ種コーヒー豆を使用したドリンクと共に、ペストリーやサンドイッチも提供される予定です。
2. 鳥取 菓の座
リニューアルされたこの店舗は、鳥取の「しゃんしゃん祭り」をテーマにしたお土産屋です。営業時間は午前8時から午後7時までで、「因幡の白うさぎ」など山陰の味覚を多彩に揃えたセレクトショップです。
3. VIE DE FRANCE (ヴィ・ド・フランス)
再登場するヴィ・ド・フランスでは、旬の素材を使用した様々なパンとドリンクが楽しめます。営業時間は午前7時から午後8時までで、地域の皆様の生活を彩る存在となるでしょう。
4. おみやげ楽市シャミネ鳥取店
新しい業態のコンビニとお土産店の複合ショップ。午前6時から午後11時まで営業し、地域の特産品と日常品を揃えます。旅行者には寛ぎのひとときを、地元の方には便利さを提供します。
利用可能なWESTERポイント
リニューアルオープンと同時に、全店舗でJR西日本グループ共通の「WESTERポイント」が使用できるようになります。これにより、ポイントを貯めたり使用したりすることが可能になります。
リニューアル記念イベント
オープンを祝して、8月5日から31日間に亘りWESPOスタンプラリーが開催され、最大1,500ポイント獲得のチャンスも。地元の方々が参加できる様々なイベントも用意されています。
鳥取 菓の座のイベント
リニューアルオープンを記念して、初日の8月5日から8月8日までの期間中、先着100名様に「ご縁うさぎ&フィナンシェセット」がプレゼントされます。また、KanoZAの商品購入者にはオリジナルクリアファイルも。
VIE DE FRANCEの特別企画
8月5日と6日には、お楽しみ袋が限定発売され、特別価格で提供されます。続いて、エコバッグプレゼントやスムージークーポン配布など、多彩な企画が目白押しです。
フードゾーンの今後の開業について
飲食ゾーンも2025年秋に開業予定で、更なる店舗情報は今後プレスリリースにて発表される予定です。これからの鳥取駅の発展に大いに期待が寄せられています。
リニューアルオープンを迎えるJR鳥取駅は、新しいイメージと共に旅客の皆様を温かく迎え入れます。皆様もぜひ、この新しく生まれ変わった商業ゾーンを訪れてみてはいかがでしょうか?